

Z34 USB充電ポート取付け(準備編)

以前から車で移動中に携帯とか充電するのに市販のシガーソケットを両面テープで貼り付けていた。
DSCF2585a.jpg現状
あまりいい場所がなくて助手席側に付けていたのだが、助手席の人に[ベルト付けづらい]とか[シート動かせないので邪魔]とか評判がよろしくなかったし、夏はテープが剥がれて落ちるてこともしばしば。

仕方ないので(笑 空いたスイッチにUSB充電用ポートを増設してみた。
DSCF2590a.jpg準備品
用意したのはエーモンのスマ3と言う1ポートで2.1A出力可能なモノ。最低でも2ポート欲しかったのだがいい製品が見つからず仕方なくこれを2個買って来た。
DSCF2588a.jpg DSCF2589a.jpgカップホルダ
取り付け位置はセンターコンソールのカップホルダー前に付いてるダミースイッチのところ。2ポートなので、VersionT,ST,ロードスターには無理(シートヒータL/Rのスイッチが付いてるので空きは真ん中だけ)。1ポートなら可能。
スナップで止まっているだけなので内装外しでバキバキやれば簡単に取れる。
DSCF2592a.jpg DSCF2604a.jpg仮組
買ってきたモノが付くかどうか一旦ハメてみる。少しスキマがあって光が漏れているのが微妙。
DSCF2614a.jpg DSCF2618a.jpg分岐ケーブル
2ポート化するので、付属のDC-DCコンバータから先の線をブッた切ってハンダ付けする。基本、車にハンダ付けしたケーブルは使わないのは常識だが(振動でクラックが入り割れる)、面倒なので自己責任でハンダ付けした。
DSCF2615a.jpg問題点
この製品、5V出力側のコネクタとケーブルが非常にちゃっちくて出口ですぐ切れそうだし、とでも2.1A安定して流せる太さではない。振動とか熱とか含めてマージンを持って設計しているのか甚だ疑問。
DSCF2620a.jpg DSCF2621a.jpg完成
2又化したケーブルを空きポートにハメて完成!! と思ったが、ただ「つけました」じゃ面白くないので、お約束のカーボンシールを張ってみた。カーボンの模様の方向があるのでちょっとだけ気は使ったが。入力側のケーブルは5mm径約60cmのコルゲートチューブに通したほうが見栄えもそうだが配線がしやすい。


次回は電源取り出しポイントとか含めた実装編。
乞うご期待
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
