グランドセイコー スプリングドライブ

久しぶりに腕時計を買ってみた。
もともと数本持ってたんだけど、前から気になっていたモデルがあった。
それはGS(グランドセイコー)のスプリングドライブモデル。
IMG_1887.jpg DSCF2319.jpgSD
動力源は機械式自動巻きと同じくバネ(ひげぜんまい)だが、内部に仕込んだ発電機で発電し、クオーツ回路でギアの回転制御をするという画期的な機構。機械式は日差±数秒だが、この機構で一般のクオーツ時計(月差±15秒程度)に匹敵する精度が出せる。らしいw

DSCF2349.jpg比較
左側は10数年前に買ったSBGX033クオーツ、未だ現役。
右が今回買ったSBGA011スプリングドライブ。
GSクオーツは年差±10秒程と精度は圧倒的に高いが、3年程毎に電池交換が必要。機械式は電池がいらない代わりに数日で巻いたバネが緩んでしまって止まってしまう。この中間のいいとこ取りをしてみましたって感じかな?
一部、口の悪い連中は変態機構wwwとか呼んでますが。

運針
スプリングドライブモデルの一番の違いは秒針の流れかた。クオーツがカチっカチっと時を刻むのに対して、す~~っと流れる。まるで流れる時に身を任せてる感じかな?

これが気に入って買おうかどうか悩んでいた(かなりいい値段するので)が、死の病から復活して、もうすぐ会社復帰できる状態まで来てるので、人生の再出発記念として思い切って購入
IMG_1889.jpgアフター
オーバーホールとか電池交換等のアフターサービスはセイコープレミアムウオッチサービスステーションが長年に渡ってしっかりメンテしてくれるので安心。電池交換だけでもきれいに清掃してくれる。まぁ、その分お高いワケですがwww

オンはSDかクオーツ。オフは電波ソーラーのG-SHOCKとTPOで使い分けよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク