

青森休養の旅(3日目)

第3日

今日はビジホのチェックイン時間だけで、フェリーとか時間の制限も予定も立てて無いので天気次第のフリーな予定。
DSCF2438.jpg朝食
朝ごはんは無料(っても宿泊代に含まれてるのだろうがw)のバイキングを少々。天気予報は今日も雨のハズだったんだが気持ちいい快晴。外に出るとすんごい寒い。こりゃ確実に気温は一桁台だな。風邪には気を付けないといけない。

当初の予定ではこのまま青森方面に寄り道しながらノンビリ走って行く予定だったんだけど、あまりに天気がいいのでもったいないから大間崎まで足を延ばしてマグロを食べに行こう。
DSCF2447.jpg IMG_1275.jpg大間崎
大湊駅前から70分で大間崎に到着。3連休とは言え最終日なので観光客もまばら。団体客がワラワラ集まって騒いでる所には基本行かない主義なので、本州最北端を感じるにはちょうどいい。ちょっと土産物を買ったらお目当てのマグロ丼へ。
DSCF2453.jpg DSCF2451.jpg IMG_1277.jpgマグロ丼
早朝からやっている2軒のうちの1軒に入って、トロ、中トロ、大トロが乗っかった3色丼をオーダー(3000円)。ホテルの朝食がまだ消化し切れてなくそんなガツガツ食べられないのでちょうどいい量。グーグー腹をすかして来た人が食べるには微妙に少ないかな?もう一軒のほうはドンブリの底をカサ上げしてるとかないとか、地元の友人に聞いていたのでこちらで正解だったかな?

しばらく海を眺めて、あ~北海道が見えるな~行きたかったな~と思いつつ、オナカが落ち着いたところで会社の元後輩がやっている陶芸店に向かう。
DSCF2465.jpg DSCF2405.jpg貴太郎
むつ市在住の陶芸家「太郎仁」に足繁く通って2年がかりでようやく弟子入りを許され「貴太郎」を拝命、まだまだ満足の行く作品は出来ていないようだが、何とか自分なりの作品を小さな小屋&ネットで販売をし始めたばかり。
彼は身体にチカラが入らず薬を飲まないと手が震える難病のため、普通のサラリーマン生活には耐えられず何年も転々と職を探していたが、何とか地道に長く進める道を見つけたようなので少し安心した。
DSCF2464.jpgDSCF2461.jpgDSCF2458.jpg工房
太郎仁氏と共にこんな雰囲気の工房で作品作りに励んでいる。陶芸教室もやっているので興味のある方は寄って見てはどうだろう?自分は免疫力が低下しているので土には全くさわれないし、素焼きの陶器で怪我も出来ないので色々遠慮しておいたが。

太郎仁氏、貴太郎君と色んな話をして回転寿司まで御馳走になってすごく長居をしていたらすでに15時。青森には2時間ちょっとかかるので名残り惜しいが店舗を後にする。

ガソリン給油とか写真とか撮りながらのんびり走って青森駅前のビジホに着いたのが18時過ぎ。チェックインを済ませたら早速歓楽街の居酒屋へ...と繰り出したい所なのだが、退院したとは言え治療途中の身の為簡単に済ませる。
DSCF2484.jpgDSCF2486.jpg青森駅
まだ20時なのだが相変わらず人がいないな~。駅の中に鉄道むすめなるポスターを発見。青森県内5路線の乗務員の制服を2次元化してみました状態?
はて?どこかの地方の駅前でもこんな2次元娘のポスターがあったような...
DSCF1916_20131201133306ce0.jpg幸福駅
ぱっと思い出したのはこれかな?北海道ツーリング行った時に撮ってた。幸福駅はみゆき、愛国駅はめぐみたん。blogもあるみたい。

DSCF2478.jpgDSCF2482.jpgラーメン
青森駅前限定?ですっかり定着した「味噌カレー牛乳ラーメン」を食す。名前からして怪しそうだが食べてみると案外イケる。カレーベースに牛乳と味噌等をブレンド、モヤシの上にはバターが乗っているのでこれにダシかけて溶かしつつ食べる。麺はちょっと太目かな?
青森のソウルフードと勘違いされているらしいが、あくまで発祥は札幌、らしいw

明日で今回の旅も終了だが、実はまだメインディッシュを食べていないのだ。
早朝から開店しているので、そいつと対戦?!してから帰途に着こう。


本日の走行:220km
総走行距離:480km
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

名前変更w

無菌室は人がいなければ掃除しませんからそんな状態でもOKだったんではないでしょうか?? 患者が入っていると、1時間くらいかけて掃除が入りますから具合悪くても寝てられないのがツライです。

ちょっと放射線治療がキツくてblog更新が停滞気味になりますが、まだ氏んでませんのでw

千葉のカッパちゃん

遅レスごめんなさい。(^^ゞ
関宿城博物館のかっぴー可愛いのでイメージにさせておいて下さい。(笑)
仕事で行っていた病院にも無菌室がありましたが、割と平気で減菌も何もしていない作業員が蛍光管の交換をしてました。
まあ患者さんが入っていなかったから大丈夫なんでしょうけど。(^^;
入院4回目、頑張ってって言うのは変ですが無事うまくいく事を願ってます。d(^^)

はじめまして

つたないblogを長期間読んでいて頂きありがとうございますm(__)m
遠野物語とか千葉のカッパちゃんとは特に関係ありませんのでイメージは払拭して下さいw

とは言いつつも、最近は抗がん剤の影響で髪の毛がほとんど抜けちゃってますので関係が出来たかもしれませんヽ(´▽`)/

もう何年か前からの読者です。(^o^)ハジメマシテ
1ヶ月更新が無かったので心配しましたが青森に行ってらしたのですね。良かった。
千葉県立関宿城博物館のかっぴーを何となくかつぴぃさんのイメージにしてました。ごめんなさい。(^^ゞ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
