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ロングツーリング(準備編)

今年も北海道ツーリングの時期がやって来た。

去年の走行でタイヤも2分山、オイルも1年交換せず完全放置プレイ状態だったセロー君。本格的なロングに向け整備開始。
DSCF7605.jpg秘密兵器
前回の秘密兵器は「ゲルザブ」だったが、今回の秘密兵器はこの「ワイドステップ」。ノーマルステップに比べ幅が150%になり、足の疲労感やステップ加重しやすくなると云われる逸品。後はフロントブレーキパッド。

まずはノーマル取外し。
DSCF7608.jpgピン
ノーマルステップの根元のシャフトをこの割りピンで抜け防止している。このピンが曲者。硬くて、さらに抜けないよう先を90度曲げられている。これを真っ直ぐ伸ばして抜くのが結構面倒。
DSCF7609.jpg比較
ノーマルが下。ワイドが上。写真だと短く見えるが長さは同じ。
DSCF7606.jpg DSCF7610.jpg前後
交換の前と後。サッと乗ってみたが、土踏まずの食い込み感が軽減されてロングにはいいんじゃないかな。長さや折れる角度もノーマル同様なのでステップを路肩とかに引っ掛ける心配無用。
# 割りピンは新品に交換要。戻して曲げると金属疲労で折れる可能性有 #


次はブレーキパッド。
DSCF7616.jpgキャリパー
フロントブレーキパッドの交換は超簡単。10mmのボルトを2本外すだけで簡単にキャリパーが取れるので残った赤いパッドを交換するだけ。キャリパ内部ーやパッド周辺にはダストがかなり溜まっているのでパーツクリーナでキレイにしておこう。写真にもクモの巣がw
DSCF7618.jpg押し込み
キャリパーを外すと丸いピストンが自然にセリ出てしまう。これをパイプレンチでグッと引込めてやろう。一番奥までやる必要は無い。
ここで注意。キャリパーをガッチリ固定したらブレーキレバーを3-4回握っておくこと。これをやらないとパッドとピストンの隙間があって1回目のブレーキは完全にスカってしまう。一回やって死にそうになったw
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