スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009夏ツーリングレポート1

8/29-9/13の2週間に渡って佐渡~東北~北海道と総走行距離4300kmにも及ぶ超ロングツーリングに行ってきました。
これから10回程度に分けて(内容のうす~い日はまとめて)今回のツーリング模様をアップして行きますぜ。
まずは初日、自宅~佐渡編から。

8/29
05:00 いつもの北海道行きなら03:00頃自宅を出発するのだが、今日は12時に新潟に着けばいいので遅めの出発。天気予報を見ると新潟方面は雨模様。ちょっとブルーな旅立ちだ。
関越をマイペースで走っていたが、越後湯沢前で予想通りの雨。カッパで武装して再出発してしばらく走った頃、疲れて後ろの荷物にちょっと強めに凭れかかったとたん、妙に背中がスッキリ(荷物が多くてずっとリュックに当っていたハズ)した。
ん?何でだろう??と思って後ろを振り返った瞬間、驚愕の事実に我が目を疑う。
荷物が無い!!!!
正確に言うと荷物が落ちかかってゴムヒモ2本で何とかブラ下がってる!!
うわ、ヤベッ!
路肩に緊急停車して慌ててバックを元に戻す。本線上ではないが、非常駐車帯でもない場所でなのでバンバン後続車が来る。非常な身の危険を感じながら雨の中大慌てでバックを搭載して緊急発進。
こんなの初めて、心臓バクバク。次のPAにピットインして状況確認。
DSCF5528.jpg擦過痕
あちゃ~~道路とかタイヤに擦れてレインカバーがボロボロ。でもよかったぜ・・・デカいバックが落ちたらマジで大惨事になってたな・・・
原因はバックの前2箇所を固定するのを忘れていたからだった。気を取り直して再発進、11:30頃新潟港到着。
手続きをして乗船。バイクはわずか2台。
DSCF5556.jpg佐渡FT
3時間弱で佐渡島に到着。天気は曇り。
まずはトキを見に行こうと、佐渡トキ保護センターヘ。正確にはトキ資料館の施設内から保護センターに飼育されているトキを遠目に見ることになる。
DSCF5564.jpg DSCF5568.jpgトキ
施設内には最後のトキ「キン」の剥製があったり、トキに関する資料が展示されている。トキの鳴き声も聞けて(グエ~とかちょっと変わった声だが)なかなか面白かった。
朝、昼抜きで走ってたので流石にハラペコ。
DSCF5570.jpg回転スシ
適当な所に回転スシがあったので飛び込む。味は・・・まあこんなものかな?
一旦宿に寄って荷物置いてから出かけようと思っていたが、時間もないのでそのまま徘徊を続ける。
DSCF5572.jpg夕日
佐渡には水田が多く、こんな風景が見られる。

そんなことをしているうちに日が暮れて来たので、本日のメインイベント「薪能」を見に行く。羽黒山安養寺で年1回行われている能舞台。「たきぎ」の火で小さい能舞台を照らす幻想的な舞台らしいので以前からチェックしていたポイント。
IMG_1838.jpg舞台
山の中腹の小さな神社にその舞台はあった。
関係者や佐渡市長の挨拶の後、かがり火に点火されていよいよ能の始まりだ。

奉納舞は3部構成で、ちょっと呼び方が名前が判らなかったが、少年の部、青年の部、メインとなっていた。
IMG_1841.jpg IMG_1856.jpg少年、青年の部
まずは子役の部。小学生だろうか、男女2人で能を演じる。その後大学生らしき男女、壮年?の男女の順番で演じられた。
次がいよいよメインの演目「羽衣」。
IMG_1883.jpg天女登場
天女が舞い降りて羽衣を脱いで休憩していたが、ある男がそうと知らずそれを持って行ってしまった。天女が帰れないので返してくれと言うが、天の舞を見せれば返してもいいと・・・
IMG_1899.jpg IMG_1921.jpg天女の舞
こんな珍しい衣、むざむざ返すまいと思っていたが、天女の舞を見ていたところ余りの優雅さに見入ってしまい、つい返してしまった・・・とのストーリーだった。
いやぁ~最高!こんな雰囲気のいい所で間近に、それも無料で(一応寄付はしたが)見られるのだ。こんな場所はそうそうないだろう。村民だけで何とか維持しているとのことだが、後世の為にもこの素晴しい舞台と舞を是非残して行って欲しいと思った。

最後まで見ていたのでかなり遅くなったが、今夜の宿に到着。
お客は・・・毎度のようにかつP1人(^^ゞ

さて、明日はシーカヤックだ。



本日の走行:450km
総走行距離:450km

--------------------------------------------------
DSCF6256a.jpgおてまみ
薪能の実行委員会からお礼の葉書。また行きたいと思った。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。