Z34にiPod(その1)

Z34お手軽チューンシリーズ、今回はLEDじゃなくiPodを装着してみよう。

Z34の純正オーディオには4パターンあって
1.オーディオレス
2.BOSEサウンドシステム
3.純正ナビ+オーディオ
4.純正ナビ+BOSE
ベース車とVerSはオーディオレスかナビしか選択出来ない。チャラチャラした音楽はいらねえ、「俺はエンジン音とロードノイズだけで十分だZe」って言う漢は別として(ライダーにとっちゃ当たり前だが)、ちょっと寂しいんでFMでも聴きたいって人はナビを付けろってこと。無理矢理高額なナビを買わせようとした魂胆が見えてヤな感じがするのはかつPだけではないだろう(笑

ってことで、かつPのはVerT+ナビ(超粘ってナビ分値引きしてもらえたv)なのだが、CD/DVDかコンパクトフラッシュカードでMP3とWAVファイルは再生可能なのだが、高いワリに今時iPodもつながらないときた。ずっとiPodを使って来たので不便極まりないのでiPodを付けてみる。
z34cns1.jpg z34cns2.jpg分解
まずiPodを付けられそうな場所を決める為にコンソール付近を分解する。
Z33のナビ装着方法を研究した結果から、まずはシフトノブの周囲を分解。適等にドライバを差し込んでバキバキやったらら何とか外れた(^^ゞその後ニーパッドを取り外す。
z34ipdst1.jpg z34ipdst2.jpg z34ipdst3.jpgステー作成
取り付けられそうな場所を決め、それに合ったステーを作成する。今回使ったのは入手性がいい「エーモン」のステー。30cm程度のやつをL形に加工した物と、L型のちょい幅広のステーをM6のネジで合体。
z34ipdhld.jpgホルダー
この自作ステーにiPodのホルダーを取付ける。今回はサンワサプライのFUN-HLD2BK。これを両面テープとネジでL型ステーに固定しておく。
z34ipdhld1.jpg z34ipdhld2.jpg実装
これをZに実装。取り付けはニーパッドの固定ネジに共締め。
z34ipdhld3.jpg完成
どうよ?
なかなかイイっしょ?まるで純正に見まごう程の自然な感じに仕上がったんじゃないかな?ホルダーに隠れて見えないからステーの所をシゲシゲ見られなければバレないかと(笑


次回はこのiPodとオーディオとの接続方法を考える。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク