

Z34 LED化その2(室内灯)

新春特集、今回はZ34のLED化第2弾「室内灯」のLED化。

前回はサクっとライセンス灯をLED化してみたけど、どうだったかな?お手軽イメチェンにはもってこいなんじゃないかな?

さらに差別化??を計るべく室内のLED化を行おう。
Z34の室内でLED化可能な場所は2個所。室内(ルーム)灯とトランク灯。足元は純正のウエルカムランプ&むーでぃイルミネーションを付けてるのでパス(笑

そこで今回は室内灯をLED化する。
Z34_RM_1.jpgz34_RM_2.jpg現状
まずは現状を確認。ドライバで白い部分をこじ開けて中身を確認。純正は12V8Wとあまり聞いたことがないT10ウェッジランプを使っている。ちょっと明るめなのでLEDを増やさないと暗くなりそう。
Z34_RM_L1.jpgz34_RM_L2.jpg材料と完成の図
途中は端折って完成の図。材料は日亜RAIKOH(NGPWR70AS)x3、しまりす堂OEM(SHD-HBWXZ5)x3、62Ω 1/2Wx2、T10ウェッジベース。これらをL字型のベースに固定して行く。L字のベースはSDカードの入れ物をハサミで切った物なので費用ゼロ(^^ゞ
両面テープを使ってLEDを貼り付けた後、ボンドで固定する。今回もケチって逆流防止は入れてないので極性には注意して作ろう。
z34_RM_L3.jpgz34_RM_fin.jpg装着と比較
どうよ?純正の8W電球と同じ明るさじゃないかな?前のLEGENDの時爆光とか言って喜んでたがちょっと頭悪そうなんで純正プラスアルファでいこうかなと。
オーバードライブ等の無理はしてないので耐久性は問題ナシ。

消費電力:2W/個(2個で12Wの省エネ)
費用:計2000円(市販品の約1/3)


次回はLEDじゃなく、ちょい寂しい音響関係の強化にiPodを装着してみよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども、いらっしゃいまし。
エル君の作ってもいいよ。今の電球がどんな状態で付いているか判る写真があればそれを元になんとかしましょう。
近くに停まってたエル君のをチラ見たらフロントはバンパー一体っぽいので無理そうだけどリアにゴールドNISSANのエンブレムはどうかな?ちょっとヤーらしい感じになるけどw。ランプの所をジロジロ見てると通報されそうなんでやめときました。

早速お邪魔しました

LED自作してるんですね。さすが師匠。
今度僕のエルくんにも作ってください!!!
この前のオートサロンで買った、フラッシュするLEDをステップランプに付けましたが。なかなかイケてますよ!

ps.僕のエルくんにも大きな日産エンブレムがあるんですよね~
フロントはともかくリアは使えるな~.....(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
