

Z34 LED化その1(ナンバー灯)

新春特集 第3弾はZ34のLED化。
今回は一番お手軽なナンバー灯(ライセンス灯)のLED化を行おう。

Z34のライセンス灯は12V5WのT10ウェッジなので、これに似せて作ればよい。
z34_n_1.jpg材料
用意したのはLED(SHD-HBWZP3)x4、T10ウェッジベース、抵抗(30Ω 1/4W)。通販とか、しまりす堂さんかaudio-qさんなどで入手しよう。
z34_n_2.jpg完成
いきなり完成(笑。先程のパーツをうまく合体、ホットボンドやクリアタイプの接着剤で固定する。そうそう、固定する時にちょっと内側に曲げておくのがキモ
z34_n_3.jpg実装
作成費用低減で、保護ダイオードは入れてないので装着時は極性(+-)に注意。
z34_n_4.jpg比較
どうよ?
左は純正、右がLED Assy。明るさは全く問題ナシ。LEDのほうがスッキリ白くより明るい。車検は人によるらしいが、LEXUSとか純正なんだしイケルっしょ?
あ、ワルい事して逃げる時もっと真っ暗じゃないと不利か(爆

消費電力:0.7W/個(14.6V時。2個で8.6Wの省エネ)
費用:計1400円(市販品の約1/4)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめです(遅いってか?)
インプ?そんなに難しくないと思うけど、純正の電球がどんな種類でどう付いているか判れば作れるよ。まずは現状の写真送ってくれぃ。コメント入れる時に下の「管理者~」にチェック入れればかつPだけが見えるので詳細はそちらで。

No title

オイラのインプのナンバー灯もLED化、お願げーします。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
