fc2ブログ

CBR LEDテールランプV3着手

3年半前にCBR900/929のテールランプをLED化したが、どうも具合が悪い。

前兆が出たは去年の能登ツーリングの時。高速で600km以上走って、YHに泊まってから出発した2日目の夕方、同行のN氏から「ブレーキランプが半分ついたり消えたりしてるよ」との指摘。何で?と思って確認すると左側が消えてるじゃん!
一部だけ消えてるのかと思ったら真っ暗。こりゃ完全にイカれたかと思って叩くと点いた。ふうむ・・・どうやら根元がおかしいようだ。一回ソケットから抜き差ししたら調子良くなったのでそのままにしておいた。しかし最近、ちょっと気になって見ていたらナンバー用の白LED部分が消えている...orz。そこで外して詳細に確認した。

cb_t21.jpg cb_t22.jpgV2の左側
調子ワルいのは左側。能登の時に全部消えてたのは根元のソケットとの接触部分がちょっと潰れていたため。これはハンダを盛って調整していたが、白の調子ワルいのはLEDを触ると点いたり消えたりしたのでハンダ割れだ。
cb_t23.jpgV2修正
バスコークをグチャグチャ掘出してハンダ付け直し。壊れた時の修理のことはまるで考えてないので始末に悪い。再固定は面倒なのでゴム用ボンド(^^ゞ


修理はこれで済んだのだが、どうも気になるのでV3を作ることにした。
元になったのはV2とクルマのテールランプLED化の2つ。基本構造はV2そのものだが、LEDはLuxeon StarからK2に変更。耐熱温度が150℃と高いし輝度も高い。放熱板はアルミ>銅板へと変更する。また、バイクとの連結はT20ソケットを使う。
cb_t32.jpg基板
cb_t31.jpg放熱板+LED
LEDに合わせた抵抗値が若干違うだけで回路自体はほぼ同じ。放熱板には固まる放熱用シリコーンでK2を接着した。

さて北海道ツーリングまでに間に合うのか!?




試作品はもうデキてたりして・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク