Z34 牽引フック取付け

サーキット走行準備の時にちょっと触れたかも知れないけど、サーキットを先導車無しでフリー走行する時は最低これは準備してねってモノがある。

1.ヘルメット
2.レーシンググローブ
3.レーシングスーツ
4.レーシングシューズ
5.牽引フック

とりあえずスーツは作業用のツナギ、シューズはジョギング用で急場をしのいだが、牽引フックを取り付けた時に、これはダメじゃね?って思ったのでこの前買って取り付けてみた。
DSCF2320_201502041806160b2.jpgフック
上が純正、下が社外品。明らかに長さが違うw

純正品を取り付けると酷いことになる。
DSCF2322_201502041806172b3.jpg DSCF2323.jpg添付品
NISMOはここに取り付けるのだが、長さが足りないせいで完全に締め込むとめっちゃ奥に入ってしまう。
ここに牽引ロープを掛けて引っ張ると、確実にバンパーをガリるのは目に見えてる。NISMOはバンパーが長いのに純正用を添付しておくってなんなん??日産(AUTECH)さんよぉ

ってことでアクセサリでないちゃんとした?社外品を取付けた。
DSCF2326.jpg社外品
あ~付けたんだ、よかったね(^^)





で終わりだと思ったが、コイツにも罠が...
DSCF2324.jpg干渉
ロープを取り付けるためのわっかが微妙に大きくて、立てる(使用状態にする)とナンバーに当たってガリってしまう。ナンバーのネジを緩めて左いっぱいまでズラしてみたがやっぱりダメ。

ってことで台座を取り外して加工した。
DSCF2369.jpg DSCF2373.jpg穴加工
ナンバーを取り付けるのにナット付キャッチが付いてるのだが、これがほとんど動かない。なのでヤスリを使って強引に左方向に3mm程削ってみた。
DSCF2375.jpg DSCF2376_20150204180649c32.jpg比較
左いっぱいまでナットが動いたので、これでイケるだろう。
DSCF2381.jpg DSCF2380_201502041807094ff.jpg DSCF2385.jpg完成
この台座でナンバーを取り付けると...おお、いい感じ。真上にハネ上げても干渉することは無くなって一件落着。
ついでにネジもボディカラーに合わせて黒にしておいた。色も微妙に紫っぽかったので日産用スーパーレッドN-11に塗装。

他のメーカーは無加工でイケるかもしれない。

ちなみに、NISMOでも牽引フック取り付けのメニューがあるが、これはセーフティキットのセット品なので単体販売しません(キリッだそうだ。
せっかく買ってやるって言ってるのに。ケチ...

費用:約20.000円


ちなみに、サーキット走った時の様子がNISMOのページにあります。自分は下の方の4台の走行シーンの右上のR32さんの奥に小さく映ってますwww
ほんと、ひどいヘビーウェットでしたよ~
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク