

グランドセイコー スプリングドライブ

久しぶりに腕時計を買ってみた。
もともと数本持ってたんだけど、前から気になっていたモデルがあった。
それはGS(グランドセイコー)のスプリングドライブモデル。
IMG_1887.jpg DSCF2319.jpgSD
動力源は機械式自動巻きと同じくバネ(ひげぜんまい)だが、内部に仕込んだ発電機で発電し、クオーツ回路でギアの回転制御をするという画期的な機構。機械式は日差±数秒だが、この機構で一般のクオーツ時計(月差±15秒程度)に匹敵する精度が出せる。らしいw

DSCF2349.jpg比較
左側は10数年前に買ったSBGX033クオーツ、未だ現役。
右が今回買ったSBGA011スプリングドライブ。
GSクオーツは年差±10秒程と精度は圧倒的に高いが、3年程毎に電池交換が必要。機械式は電池がいらない代わりに数日で巻いたバネが緩んでしまって止まってしまう。この中間のいいとこ取りをしてみましたって感じかな?
一部、口の悪い連中は変態機構wwwとか呼んでますが。

運針
スプリングドライブモデルの一番の違いは秒針の流れかた。クオーツがカチっカチっと時を刻むのに対して、す~~っと流れる。まるで流れる時に身を任せてる感じかな?

これが気に入って買おうかどうか悩んでいた(かなりいい値段するので)が、死の病から復活して、もうすぐ会社復帰できる状態まで来てるので、人生の再出発記念として思い切って購入
IMG_1889.jpgアフター
オーバーホールとか電池交換等のアフターサービスはセイコープレミアムウオッチサービスステーションが長年に渡ってしっかりメンテしてくれるので安心。電池交換だけでもきれいに清掃してくれる。まぁ、その分お高いワケですがwww

オンはSDかクオーツ。オフは電波ソーラーのG-SHOCKとTPOで使い分けよう。

GVHDについて

退院してもう9か月ほどになるが、今まで発生したGVHD(移植片対宿主病)についてまとめてみた。
人によって症状は多岐に渡るが、自分に出た症状を述べる。

4/1退院
体力の激しい低下によって歩行困難。100m歩くのもキツイ。
食事がマズい。塩辛さがわからない。甘いものは正常。

5-7月
100mとは言わないが体力はまだまだ戻らず駅の階段等が登れない。
皮膚の色素沈着 あちこちの激しいかゆみ(免疫抑制剤の副作用)

7-10月
次第に体力は戻りつつあるも、20分以上の長時間歩行(買い物とか)は厳しい。
皮膚の色素沈着は日焼け状態に。顔が特に酷く前に出るのにもはばかられる。これは日焼け防止クリーム(SPF50 ,PA+++等最強のヤツ)で防止。もっとも、炎天下に外出する気分にはならなかったがw
味覚異常はほぼ解消。

11月から免疫抑制剤終了
それに伴い、生禁(生たまご、生クリーム、刺身etc)を順次開放。
かゆみや日焼けはかなり収まってきた。

12月~
体力はかなりもどって来て、駅の階段とか、歩きの速度もほぼ元通りになってきた。
しかし、慢性GVHDの一つ、目のかゆみ、激しい目ヤニ、ドライアイ、視力低下が発生
朝、起きる時に目ヤニで瞼がくっついて目が開かないので指で無理矢理開ける。
そのワリに富士サーキットで200km/h出して走ってたりするがwww

年末には、入院中にも出た「前庭耳炎」の激しいめまいが再発。
横になって寝る姿勢の時だけ出るので、車の運転とか、特に支障はないが...
これは自然治癒しかないらしいのでしばらく静観とする。

目の問題がこれ以上悪化、平行線なら免疫抑制剤を再開しようかな?とか主治医が言ってるので、食事とか色々気にしなければならなくなるかもしれない。

3月末~4月に会社復帰を考えていたのだが、いつも何かで引っかかってしまってgdgdになってしまう。あまり遅くなると退職扱い(解雇)になる。

ここまやっときて、あと1歩ってとこなのに。
くそっ、くそっ、動けよ俺の体!!!(ガンダム風に)
...ちくしょう、悔しい。






それはそうとして、この前の富士サーキット走行の高画質版をupしてみた。
1280/720p
富士スピードウェイの公式サイトでタイムの結果が出てるのね。名前とタイムがモロに出てたのて個人特定されるから前の記事の写真のゼッケンNo.をコッソリ隠しておいた(p_-)

あけおめ

rize_natu.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとってよりよい年でありますように。

                       平成27年 元旦
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
