

サーキット走行(本番)

事前準備は整ったので、いよいよ本番走行。

集合が朝08:00だったので、通勤渋滞とか巻き込まれて遅刻するのがイヤだったので御殿場のビジホに前泊。
DSCF3112.jpg東ゲート
ついでに入場する東ゲートの場所も確認しておいた。


当日は...予報通り冷たい雨。気温4度、ちらちらと小雪が舞う最悪なコンディション
DSCF3117.jpg講義
午前中はライセンス取得者用の講義と、パイロンスラロームの説明。
DSCF3120a.jpg DSCF3121.jpg走行前チェック
その後はゼッケン貼り付けとか車両の再チェック。
DSCF3132.jpgP2エリア
パイロンスラロームは雨なこともあり、スピン、アンダー、止まらないの3拍子。コースの目印もわかりずらかったので全然ダメダメだったw

昼食後、いよいよフリー走行30分x2開始。
DSCF3134a.jpg本コースin前
しかし4駆勢多し。特にR35が一番多かった。どんだけ金持ちやねんって感じw
最初は完熟走行で1-2周して、徐々にペースを上げていくのだが、いかんせん、冷たい大雨なので車が全然言うことを聞いてくれないし前も全然見えない。
1コーナーもブレーキングポイントが読めずに2回ほどコースアウトしたwww

1回目が終わったら一旦ピットinしてクーリングと車両整備をする。
心配だった油温もこの天気では全然問題なし。普段の峠ともスピードが違うのでよく冷えて110℃ほどで安定。オイルクーラーは特に必要なさげ。
エア圧もほとんど上がらなかったが、以外と盲点だったのが、ホイールナットの緩み
走行前に11knで締めていたにも関わらず結構緩んでるナットがあった。特にフロント。
少しブリーフィングしたら2回目開始
動画
ドラレコで撮ってたのを編集してみた。
まぁ、車ではサーキット初めてなのと悪コンディションで相当ヘタレな感じになってますがwww

やっとコツが掴めてきたかな??ってところ[FINISH]のサインが出たのでパドックヘ。
DSCF3154.jpgダスト
走行後のチェックをしていたら床にこんな汚れが。
オイルの色でもないし、これは...?と思って考えたら、ブレーキパッドのダストの色だ。雨とは言え200km/hからフルブレーキを何回もしてるのでダストも大量に出るんだね。
DSCF3153a.jpgお疲れ
後片づけとかやってたら、あっと言う間に真っ暗。今日はバタバタで時間が経つのが早い早い。
最終ラップタイムを見たらFR勢では2番手にまで上がってた。

帰りの高速も大雨だったが、サーキット疲れもあってノンビリ走って帰った。
DSCF3160.jpgライセンス
今回は準備やら何やらで17万ほどかかったが、次からは2-3万円/回で済みそう。
次回はぜひドライでどれくらいイケるか確認しでみたいね。

サーキット走行(準備その2)

前回はヒト用装備品の準備だったが、今回はクルマの準備。

Z34 NISMO(旧Ver.NISMO)は280km/hメーターが標準装備されているが、国内モデルは180km/hでスピードリミッターが作動して、アクセルを踏んでも踏んでもそれ以上加速しない(なぜ知ってるのかは謎w)。
だが速度域が全く違うサーキットではそれが足かせになって、チューニング車やR35 GTR(サーキットではリミッターOFF出来る機能がある!)等と速度差が出て危険なこともあり得るだろうから、ニスモチューニングメニューの一つ、スポーツリセッティングを施工することにした。
sr_ecu.jpgECM
NISMO以外のモデルはマフラーとかエキゾーストパイプとのセットメニューで26万円ほどするが、NISMOモデルはECM(エンジンコントロールモジュール)のみの交換で11万円。
社外チューナーがやっている一般的チューニングはMAP書き換えが多いが、NISMOのはホントにまるごと交換
ただ、単に交換するのではなく今のECMが個別に覚えている値(アクセルオフセット値など)はコピーして交換するらしい。
また、リモコンキーもECMが変わる為、登録しなおさないとドアも開けられないしエンジンも掛けられない。
R35と違って常時リミッターなし状態になるので、スピード違反に厳重に注意?!しないといけないwww

DSCF2253.jpgステッカー
オマケでこんなステッカーセット(黒、シルバー3枚づつ)が付いてくるので貼りつけた。
DSCF2245.jpg DSCF2246.jpg

DSCF2249.jpg DSCF2250.jpg貼付
サイドウインカーの下と、リアバンパーの下にシルバーを貼り付け。AUTECHシールはバイバイw

DSCF2256.jpg工具
タイヤの管理も重要なので、ホイールナット用トルクレンチとエアゲージを用意しろ、とのことなので、ソコソコの値段のを準備した。

ちなみにZのホイールナットの締め付けトルクは10-12Nm
エア圧は2.4kpa

これで準備万端、かな?
ドラレコが付いてるので走行動画とか最高速とか撮れるので楽しみだ。

サーキット走行!!(準備その1)

ちょっとZネタが尽きてたので、色々ネットをさまよっていたら、サーキットレッスンなるものを発見。
早速申し込んだら楽勝でエントリー出来た。

FSWサーキットレッスン with ニスモ大森ファクトリーって名前で、NISMO大森ファクトリー主催で富士サーキットを走れるってもの。サーキット走行初心者向けに、安心安全に走れるような講習が趣旨。

その昔CBRで、もてぎのフルコースを走ったことあるけど、クルマでは初めて。

初心者向けとは言え、一応サーキットを走るのだからそれなりに準備が必要。本格的なレース用までは必要ないが、以下のものを用意しなければいけない。

1.ヘルメット
2.グローブ
3.シューズ
4.レーシングウェア

メットはバイクのを流用(原付とかで生意気そうに被ってるジェッペルはNG)、シューズはジョギング用の底面がかかと方面に少し上がってるやつ。グローブはバイクのを使おうと思ったが、ちょっとゴツ過ぎたので新たに購入。ウエアは作業用のツナギでもいいとのことだったので、適当に通販でゲットした。
DSCF2234.jpg DSCF2235.jpg一式
バッグもそれっぽいのがあったのでそこに一式入れてみた。本格的なの買うとグローブだけでも2万超えるからねw
とりあえずこんな感じで走って来ようと思う。



DSCF2236.jpgECU
...でも、富士スピードウェイのスタンド前は長いので180km/hのリミッターが効いてイライラしたり、R35(現行GT-R)とかとなり速度差が出て危ないので(海外の動画とか見てるとZ34 NISMOは実力的に250km/h以上は出るようだ)、それを理由に密かな作戦をw

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
