

Z34 NISMO カスタマイズ(ドライブレコーダー編その1)

最近タクシーとか社用車とか、個人でもドライブレコーダーを付けている人が多くなってきた。
ちょっと前までは画質も悪くパラパラとコマ送り映像だったが風景撮影用ビデオ代わりにも使えるほど画質も記録時間も向上してきている。
前から興味はあったものの買うまでもないかな?と思っていたがポイントとか使ってかなり安く(1万ちょっと)買えたので付けて見ることにした。

DSCF2068.jpg DSCF2069.jpg DSCF2070_201409252308501f5.jpg本体
Y社製の小型ドラレコ DRY-mini2WG。常時ループ記録+GPSで位置記録+Gセンサで衝撃感知時記録とエントリー機としてはなかなかの性能。
ブラケット兼GPSアンテナ別体式。本体を小型化したのでGPS系のパーツが収まりきらなかったのだろう。

DSCF2094.jpg DSCF2091.jpg電源ケーブル
付属のシガーチャージャーがデカくて邪魔だったので、シガーUSBチャージャとUSBケーブルで電源を出来るだけシンプルにしようと思っていたのだが、手持ちの3-4種類のUSBチャージャ(iPad対応含む)とか、家で使っている携帯とかの充電用AC-USBチャージャではどうしてもうまく起動してくれない
付属のでは当然ながら起動する。差し込み口はmini-USBのコネクタは使っているが、どうやらUSBの規定値(5V±5%)より高めに設定されているようだ。仕方ないのでオプションのUSB電源直結コードを購入。

DSCF2075.jpg DSCF2074.jpg位置決め
ベストなのは視界の邪魔にならないルームミラーの背面なのだが、Z34はルームミラー裏に黒いボツボツみたいなのが印刷?されていてこれがドラレコの録画映像にモロに映り込んでしまう。ちょっと気にはなるが場所を移動させて固定。


DSCF2095.jpg DSCF2100_20140925230952703.jpg DSCF2102.jpg DSCF2103.jpg DSCF2098.jpg配線
工具別とかモロモロ準備して配線開始。
最初は本体からフロントガラス-ルーフの間を通す。ここは狭いと思ったがかなりな隙間があって逆にケーブルが中でブラブラするくらい。次はAピラーの隙間に押し込んでダッシュボードまで通す。これも多少隙間があって意外とすんなり通った。
一番面倒なのがダッシュボード->コンソール裏まで。色々外して無理矢理押し込んだ感じ。途中ケーブルタイ(タイラップ)で何か所か止めておく。

DSCF2104.jpg電源
ACC電源ケーブルから分岐コネクタを使って電源に接続。レーダー探知機も同じラインを使ってるのでゴチャゴチャになってるが、全部まとめてインパネ裏にムリクリ押し込んで終了w

DSCF2110.jpg起動確認
バラした内装とか元に戻す前に一応起動確認。衛星マークと[REC]マークが表示されて記録が開始されればok。


次回は試験走行とか色々気になった点について。
乞うご期待。

Z34 NISMO カスタマイズ(スタータースイッチ編その1)

前回までは塗装とかちょっと面倒なヤツだったが、今回はお手軽なのを1つ。
DSCF2118.jpgノーマル
エンジンのスタートストップは昔みたいに鍵を差し込んで回すのではなくプッシュスイッチを押す方式が普及して来た。ちょっと昔はレーシーっぽくて優越感もあったのだが、最近はふーん...程度w

前にも話したがNISMOモデルは9月に2015モデルが発売になった。
大きな違いはスポイラーとシートとホイールだけだが、つらつらカタログを見ていると[NISMO専用スターターボタンレッドフィニッシャー]ってのが増えてた。
なんぞこれ?と思ってじっくりカタログ写真見たらエンジンSTART/STOPスイッチの周りが赤くなってるのね。

これだ!っと思って早速ディーラーに連絡して取り寄せ。
DSCF2117.jpgパーツ
こんなのが届いた。ちょっと暗めの赤色。
DSCF2119.jpg DSCF2120_201409141354511fd.jpg分解
早速取付けるためにSWの取外し。これは楽勝。
DSCF2121.jpg完成
味気なかったナビ周りにちょっとアクセント。
今回はリングを赤くしただけなので、時間がある時にまた中身のランプ(LED)を色違いにしてみよう。

費用:2300円、作業時間:5分



DSCF2068.jpgドラレコ
こんなのが安く買えたので早速取付けて見よう。
乞うご期待。

Z34 NISMO カスタマイズ(フロントエンブレム編)

外装カスタマイズの続き。今回はフロントバンパーに付いてるエンブレムを交換する。
DSCF2815.jpgノーマル
ノーマルはホイールキャップと同じNISSANの文字入り。これを1号機と同様にZ文字エンブレムに交換する。
DSCF2818.jpg DSCF2819.jpg外し
バンパーにキズが付かないようにマスキングテープでグルリと保護する。あとは1番とかの小さ目のマイナスドライバーや内装外しを使って少しづつ持ち上げていく。リアのFairladyエンブレムと違って両面テープの面積が大きくなかなか取れないが焦らずじっくり取って行こう。
残ったテープの破片とかは例のオイルで綺麗に取り去る。
DSCF2822.jpgカット
初期型から変わらずにエンブレム位置決めの突起があって邪魔になるのでニッパー等でカットする。もし純正に戻したくなっても(まず無いと思うが)両面テープの面積も大きくまっすぐ付ければいいので気にしない。
DSCF2777.jpg DSCF2797_20140905210524615.jpg台紙
そのままエンブレムを付けてもいいのだが、ちょっとアクセントが欲しいのでカーボンシートをでベースを作成する。エンブレムの糊部分にカブらない大きさにカットして、例の日産スーパーレッドにスプレー。乾いたらウレタンクリアーを吹いて完成。
DSCF2814.jpg DSCF2823.jpg DSCF2824.jpg取付
先にベースのカーボンシートを貼ってからエンブレムを上貼りする。小さ目にしているのでちょっとズレると下地が見えてしまうのでキッチリ中央に貼る。
DSCF2825.jpg完成
貼り付け後はこんな感じ。赤のワンポイントが効いてる、かな?
Z34発売当初はリアエンブレムはサイズ違いで交換出来なかったが、最近はリア対応の少し小さ目のが発売されている。ただ、370Z Z nismoと文字がカブるので、リアはNISSANのままにしておく。

勘のいい人はもう判ってると思うけど、サイドピラー、ホイールのセンターキャップ、エンブレムのシートは実は同時に作成していたのだ。なにせウレタンクリアーのスプレー缶が1回使い切りで2000円ほどするので勿体なかったので。
...と、ここまでは実は6月中に全部完成してたのだが、ネタ切れ防止小出しにしてますたwww


さて、次は何にしようかな...ハンドルとかシフトノブとかの巻き替えとか、色々構想はあるけど業者に出さないといけないので思案中。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
