スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z34 NISMO カスタマイズ(ドアミラー編)

カーボン化の話は長くなるので、使い勝手の話から。

1号機でもやっていたが、Z34の左後方は絶望的に見えづらいのでちょっとでも見える範囲を拡大しようとミラーを交換していた。
前回は左のみの交換だったが今回は右側も交換してみる。
DSCF2643.jpg DSCF2644.jpg DSCF2645.jpgミラー
某所から購入したミラーの鏡面Assy。左がEU仕様で端っこのほうに線が入っててそこから外側のR(屈曲率)が大きくなっていて、少しだけ視界が広くなっている。右側のはUS仕様。EU仕様でもよかったが特に視界に困ってはいなかったので注意文字入りのにしてみた。これはまぁ気持ちの問題w
NISMOにもブルーミラーってのが売っているが、今のミラーに両面テープで張り付けるタイプで、「ヒーターが効きづらくなります」と明言されているのでパス。
DSCF2652.jpg DSCF2653.jpg分解
ミラーの下部にマスキングテープを貼り、マイナスドライバーを入れてちょっとひねるとバキって音がするのでそれを繰り返していく。鏡面は4ヶ所爪で留まっているだけなので外すのは簡単
DSCF2654.jpg組立
ヒーターケーブルに注意しながら交換してやればいいのだが、これがかなり難しい。
モーターで白い台座が上下左右に動くようになっているのだが、ミラーをツメに嵌める時にどこか1ヶ所押すと中の台座が反動で奥に動いてしまって爪がはまってくれない。後ろから支えられればいいのだが、狭くてドライバーが入らない。メーカーでは特殊な治具を使って嵌めでいるのだろう。1時間ほど悪戦苦闘してようやくコツを掴んで元に戻せた。これが「外すのは」簡単と言った理由。
DSCF2649.jpg DSCF2657.jpg交換前後
ちょっと上下の角度が違うが、交換後のほうの一番左端に赤いパイロンが見えるのがわかるかな?
DSCF2648.jpgミニミラー
オマケで付けたミニミラーから見たパイロン。両方セットで多少視界が確保出来た。ちなみにミニミラーは違法らしくディーラーで車検を出すと外される。別にいいじゃんね?危険防止に役立ってるのにさ。何とか組とかチンピラみたいなシールを貼ってるわけじゃないのに。おかしなものだ。
IMG_1542.jpg右側
右側のUS仕様のミラーは実際こんな感じで文字が見える。薄い色なので特に問題になるころはないが、もしかしたら車検では指摘食らうかも。左のEU仕様は車検は通る。


次回はエンブレム関係かな。乞うご期待。
スポンサーサイト

Z34 NISMO カスタマイズ(LED,ガソリンキャップ,バルブキャップ編)

Z34を買い替えてから約一か月。
体力気力の問題でまだロングドライブには出られてないが、無為にゲームばっかりやって悶々と時を過ごしていたワケではない
実はこの一か月、ちょっとづつだが毎日のようにカスタマイズをやってて、ようやく一通り終わったのでこれから小出し(ネタ切れ防止w)でアップして行く予定。

まずはLED化。
これは前車(以下1号機)ですでにやっていたので、単に戻すだけの誰でも出来る簡単なお仕事ですw
DSCF2625.jpgLED
売却する前に回収しておいたLED群を戻す。
DSCF2626.jpg DSCF2630.jpgMAP/ROOMランプ
DSCF2634.jpg DSCF2632.jpg DSCF2638.jpgトランクルーム
DSCF2640.jpg DSCF2641.jpg DSCF2642.jpgナンバー
作業自体は外して交換するいたって簡単なこと。ただ、この当時はまだ体力がほとんどなくてこれをするだけで疲れて寝込んでしまうほどだった。
ポジション(車幅灯)もあるのだが、座り込む事も出来ず、爪がボロボロでホイールハウスをバラす必要ががあるため作業は断念してちょっと放置してある。
これは1000km点検の時にでもやってもらおう。


LED戻しました、まる。だけじゃコアな読者?が黙ってないと思うので小ネタ2つ。
まずはガソリンキャップ。
これは設計不良じゃないかと思うほど(6年たつのに未だ直ってない)におかしな構造をしている。
DSCF2661.jpg DSCF2662.jpg設計不良?
給油する時にボディ側のホルダーって言うか爪に引っ掛けておくのだが、どうやってもボディに当たってしまう。そこでキャップホルダーを両面テープで張り付ける。
DSCF2666.jpg DSCF2670.jpgホルダ-
ここにキャップを置くことでボディの傷つき防止になる。ついでにUS仕様の注意ラベルも上貼り。

次はタイヤのエアバルブキャップ。
標準のは、ほんとに標準的な安っちぃ黒いプラ製。
DSCF2697.jpg DSCF2707.jpg DSCF2708.jpgNISMO
これをNISMOマーク入りのに交換。車体がNISMO仕様だから全然違和感ナッシング。ほら、オシャレは足元からって言うでしょ?でもこれコレ3000円と意外にいいお値段するのよ。奥さん。


次回からは例のカーボン化(カーボンフィルムを貼付)とかのネタが続々続くよ!
DSCF2713.jpg
乞うご期待。

さようならZ34。こんにちはZ34?!

春と言えば別れと出会いの季節。
別れも出会いも人に限ったことではなく色々ある。

前々回に5年少し乗ったZ34 VersionTとお別れして、次の車は軽でいいとか人が乗れて動けばいいとか、エコカーが...とか言ってたと思うけど
結局買ったのはZ34 NISMO

はぁ?!馬鹿じゃねって?感じwww

フルモデルチェンジもしてないのになぜまた同じ車種を買うんだ?って疑問は多々あろうけど、なんとなーく。ってのはアレとして、ディーラーの営業と冗談でGT-R NISMOが1600万円っす。でももう3台売れましたとかの話をしてて、ちなみにZ34のNISMOはいくらよ?って話をしてたら(入院中の3月に)、想像以上に下取りが良く(2人乗りの大排気量車なんて二束三文だと思ってた)、かつ値引きもすごいことを言い出したのでちょっとその気になってしまった...って流れw
消費税も8%になるし(これ買うと税金20万upする)、売れてないのか期末ノルマもあるのかかなり焦ったようで、いきなり限界値引きを持ち出してきた。まぁVersionTも配色とか気に入ってたけどブレーキとか足回りに少し不満があったのもある。あとは保険金がまずまず入って(死亡保険金よりは相当安いが)結構余りが出そうだった。

しかし、一番の理由は「モチベーションの維持」。超厳しい治療を涙流しながら必死で乗り越えて、段々回復して来た時期だったんだけど、まだ当分は出られないこともあり、モチベーションを保つのが大変だった。死地を切り抜けた自分へのご褒美とか、何か、何か目標が欲しい...そんな矢先の話だったので、結構アッサリ乗り換えを決めたって感じかな。

退院して2週間ほどの4月頭に納車(3月に契約・支払済なので税金は知らねw)。
DSCF2612.jpgDSCF2611.jpgDSCF2613.jpg外観
前のが白だったし、エアロパーツ類がいかにも後付け感アリアリだったので一番一体感のある黒(ダイアモンドブラック)にしてみた。さすがに新車だけあって怖いくらいビッカビカ。内装は専用色の黒しか選べなかったのはちょっと残念。
DSCF2614.jpgDSCF2616.jpgDSCF2617.jpgメーター
エアロもそうだが、変わってるのはメーターまわり。回転計が赤塗装になってたり280km/hまで刻んであるスピードメーターだったり。リミッター解除すれば250km/hくらいまではアッサリイケるらしいw

DSCF2623.jpgパーツ
パーツ類は順次入手し始めてるので、次回からは前にやってたカスタマイズをボチボチとやっていこう。まだ歩いててもフラフラするし、ちょっとしたことですぐ疲れてしまうし、手に力も入らないのでちょっとづつ、ね。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。