白血病入院生活(Day183) 高血糖、激しいメマイ

2/25 day183(4T-Day79)

各種炎症を抑えるために、ステロイド剤(プレドニゾロン)や免疫抑制剤(プログラフ)を飲んでいるが、それら副作用で血糖値が異常に高くなっていた。

通常、血糖値は食前には100前後なのだが、ステロイド10mgの時は
朝:126
昼:260
夕:210
と全然下がらない状態が続いた。このままだと糖尿病になるので毎食前に血糖値を測定(針を指にさして血を少し出して測定する)し、201を超えていればインスリンを皮下注射。って実質毎回なんだけどね。
別に糖尿病の治療しに来てるワケではないので苦痛で苦痛で仕方ない。毎回指を変えてはいるが何周もすると限界w
3時のオヤツを食べようものなら簡単に300を超える。ただでさえ入院時から体重が8kg減って、高血糖のためにさらに体重も減って来てストレスと危機感を感じていた。

少し調子良くなってきたのでステロイドを5mgまで減らしたところ
朝:104
昼:152
夕:165
と有意差が出た。2週間近くインスリンをやられてたのでストレスがマッハの勢いで溜まっていたがやっと開放。

で、そろそろ試験外泊が見えて来た矢先、突然激しい目眩に襲われて倒れた
目を開けていると世界がブルブル(グルグルではないところがミソ)する。目を閉じるとそうでもないが...緊急検査の為車椅子で運ばれようとするも激しい吐き気で、全部ゲロってしまった。
最初は脳梗塞系かと危ぶまれたが、CTとMRIの結果脳に異常はないとのこと。で、耳鼻科に診てもらったところ内耳の三半規管の異常のようだ。
病名は「前庭神経炎」。三半規管と脳神経をつなぐ神経の炎症のようだ。原因はハッキリしないが時間が経てば治るので良かった。
脳とかだったらずっと障害が残ってバイクや車はおろか通常生活にも不自由するし、会社への復帰も事実上不可能=失職になるのでヒヤヒヤものだった。これが収まれば試験外泊も出来るらしい。


退院まであと少し、頑張れかつぴぃ。
スポンサーサイト

白血病入院生活(Day171) お買い物

2/13 day171(4T-Day67)

幽体離脱感は微妙に取れて来たような気がするが、まだまだ満腹感も何も無い。

入院時に持って来たパジャマを院内の業者に有料で洗濯してもらっていたが、帰って来る毎に縮んでしまってLがSサイズまでになってしまった。
IMG_1477.jpg IMG_1469.jpg IMG_1478.jpg 某アパレル
部屋の温度管理はされてるとは言えさすがに膝下のパジャマを着ていると寒いし、みっともないし検査とかで他のフロアにも行けないので某アパレルでXLサイズのヒートテックとかマイクロフリース系なのを一式買い直した。

多少費用は掛かったが、保険金の中から十分捻出できるし、せっかく体の調子もよくなりつつあるところでつまんない風邪->肺炎を起こして入院が1ヶ月伸びるよりはよっぽどマシ。

ちんちくりん(=短くてみっともない様子。って使うのはおいらの地元だけ?)のパジャマは無菌室の辛い日々の思い出と共にサヨナラw

白血病入院生活(Day164) 祝?! 入院60日

2/6 day164(4T-Day60) 入院2ヶ月

12/8に骨髄移植の為に入院して早くも2ヶ月。去年から通算して164日。
時が経つのは早いもので、最初の退院の時は真夏、で、今は冬。4日前には雪も降っていた。

幽体離脱感は相変わらずだが、ステロイド剤の影響がメイン。精神科にも診てもらったが、ステロイド剤もあるが「体の防衛反応」でもあるらしい。
無菌室での極度のストレス、慢性的な不眠が続いているので、ちょっとした刺激をストレスとして感じないように(胃を悪くしたり精神異常を起こす前にシャットアウト)防御しているようだ。
確かに39度とか熱が出る前にゾクゾクしたり、解熱鎮痛剤飲むと暑くなるのはわかるし、採血の時とか針刺されると痛い。

なるほど。人間良く出来ているものだ。

調子のいい僅かな時間で簡単なストレッチや筋トレも始めた。上半身は痩せてはいるもののさほどツラくはないが、脚がヤバイ。廊下を歩くのが一杯でとてもスクワットとかとてもじゃないが数回しか出来ないのには驚いた。それだけ使ってなかったのだろう。明らかに鶏ガラみたいに痩せ細ってるのがわかる。この回復が急務。


調子良くなって来たせいもあるが、最近また色々通販で買い物しだしたw
IMG_1449.jpgワンセグ
ワンセグチューナはiPadでTV見ようと買ったけど、これが酷い画質。全画面にするとモザイクになるのでせいぜいiPhoneサイズで見るのがいい。となると小さ過ぎて見えないし...3,4回使って止めたwww
IMG_1462.jpgケーブル
ケーブル類は各種デバイスの充電用。iPhoneとかBTヘッドホンとか。iPhoneもIOS7になって充電ケーブルに異常に敏感になってるので安物はまず充電しない。Made for iPhone/iPadのロゴがないと信用出来ない。でもお高いのよね。このリールので1本2500円前後。昔のドックケーブルなんて100均のヤツ十分だったのにな。
あとは某アパレルで長袖シャツとかスエットとか。洗濯したらLがMサイズになったのでw



さらに通販では絶対買えない高額な買い物を...っとこれは退院後まで秘密ね。
今はこれだけでモチベーションを保ってるようなもの。早く帰らないとな。
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク