東北 湯治の旅(その1)

GW前の話だけど、3泊4日でプチ湯治してました。
2-3回に分けてその模様をリポートしまっす。

第1日目
東京駅から東北新幹線のやまびこ号(グリーン席w)で出発。
DSCF2053.jpg DSCF2054.jpg DSCF2064.jpgやまびこ
さすがはグリーン席、2-2で前後もかなりゆったりしている。そういえばGA(グリーンアテンダント:客室乗務員)さんって、たまーにしか来ないのね><。東海道新幹線はエリアごと(熱海、静岡、浜松、名古屋とか)に来てた気がする。牛タン弁当でもと思ったが結局食べ逃した...
DSCF2061.jpg270km
ハンディGPSで実際どれくらい営業速度を出してすのか計測してみたら270km/hほど。MAX280かな?最初の1時間ほどは100ちょっとだが埼玉を抜けたあたりから270~出してるみたいね。騒音とか駅の間隔の問題だと思う。

DSCF2070.jpgDSCF2081.jpg陸羽東線
2時間ほどで古川駅に到着。ここで陸羽東線(りくう とーせん)通称「奥の細道ライン」に乗り換え。そういえばドアの開閉は手動、客車は軌道車(ディーゼル汽車、電化されてない)だったね。自分でドア横の「開」「閉」を押さないと乗り降り出来ないので危険。2年ぶりなので忘れてたw
DSCF2072.jpg田園風景
古川駅前は多少開発されてた感はあったけど、5分も走ると一気に田園風景が広がる。かつぴぃの地元も米どころなので懐かしい記憶が蘇る。

DSCF2087.jpgDSCF2088.jpg鳴子御殿湯駅前
のんびり田園風景を味わうこと45分鳴子御殿湯駅に到着。降客は2-3人。東鳴子唯一無二のストアーと(後日ドラッグストアが歩いて10分のところにあることが判明w)、相変わらず誰もいないメインストリートが寂しくも暖かく迎えてくれた...


つづく
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク