Android Tablet用充電ケーブル作成(2/2)

前回作ったケーブルの動作検証。

DSCF1680.jpg充電
ちゃんと充電出来てるのを確認w
DSCF1681.jpg電流
iPadとかは1000mAのAC-USBチャージャでは容量不足らしいのでそれくらいを
想定していたが測ってみると案外少なかった。機種によってかなり違うと思うが。
YoutubeでHD画質の動画をフルサイス見ていても0.8A前後。
1Aのでは耐えられないようだが、2A対応のチャージャなら普通に使える。

これで携帯とかといっしょに充電出来るようになったぞっと。

Android Tablet用充電ケーブル作成(1/2)

お年玉で買ったAndroidTablet。
添付のACアダプタで充電がうまく行かず交換したがこれもダメで本体故障確定。
これがチャイナクオリティってヤツか。やってくれるぜ。

頭にキて返品中だが、専用のACアダプタだと何かと不便なので
市販のAC-USBチャージャで充電できるよう、ケーブルを作成してみた。
DSCF1668.jpg部材
用意したのはUSBコネクタキット、専用プラグ(家に転がってたACアダプタを切断)
DCケーブルオス、メス。
DSCF1671.jpgDSCF1672.jpgUSB側
USBコネクタキットにケーブルをハンダ付け、ボンドで固定。
DSCF1675.jpgケーブル
専用プラグにケーブルを接続して完成。次回は動作検証。

Android Tabletゲット

お年玉じゃないけど、前から気になっていたタブレットを買ってみた。
DSCF1663.jpgN90DC-S
原道のN90双撃S(←中華サイトなので何書いてるのかサッパリわからないw)。スペック的にはCPUはCortex-A9 DualCore1.6GHz、GPUはMail400。9.7"1024x768pixってところかな。
BluetoothとGPSは付いてないけど、Androidってどんなモノ?って入門用だからこれでいいんでない?
N90DCS_conf.jpgconfig
設定画面。OSはAndriod4.1.1とかなり最新なもの。
1年前にも買ってみようかな~とアキバを徘徊してみたものの、どれもモッサリしてたりUSBポートが取れるとか感圧式液晶とか残念なモノばっかりだったのでスルーしていた。
しかしTFT液晶とはいえソコソコ綺麗だし、MP4動画もToutubeとかも全然普通にサクサク再生できるので全く不満ナシ。Googleplay(マーケット)からも色々ダウンロードできるし。
ただ、Mailとか個人情報が絡むものは一切利用しないことに決めている。バックドアで色々盗まれるアプリもゴロゴロしてるので。

ただACアダプタが故障してて充電出来なかったのがご愛嬌。専用コネクタなのでちょっと困ったが何とか別のアダプタで充電出来てるのでヨシとしよう。USBでPCとかチャージャにつないでも充電出来いので注意(-_-メ)

あけましておめでとうございます

DSCF1693_20121231174947.jpg
皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

平成25年吉日 かつぴぃ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク