Go to Hokkaido island!!

今日から1週間、毎年恒例北海道ツーリングに行ってきます。
IMG_2809.jpg DSCF0584_20120818170007.jpg DSCF0540.jpg
DSCF0215.jpg DSCF0279.jpg2011
去年の風景とか。
メジャー所は何回も行って飽きてきたので最近は人通りの少ない道々を延々と走ってるかアヤシイ店で大食いしかしてないような気がするw
道の駅とかで休憩してるところで道を聞かれたら場所の案内はするけど、どうこう言うことはしない。自分なりに楽しんでね!ってのがかつぴぃのスタイル。


さてさて、今年はどんな人と出会って何が起きるのやら。Twitterで「xxなう」とかやるのでフォローしてねん。
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うきうき通販生活

得意の通販でかれこれ200回近く、かもうわからないくらい通販しているがちょっと前に買ったやつをば。
DSCF1268.jpgその1
シャンプーとか洗剤、デオドラント(ワキの制汗剤)は全く国産は使ってない。敢えて言えば歯磨き関係だけかな?ドラッグにもよく寄るが買うのはもっぱらサプリ、健康ドリンクと風邪薬程度。特にこの真夏の時期は汗臭さは押さえたいところ。某スプレー系とかは通勤の1-2時間程度しか持たない。米P&GのOld Spiceシリーズ。これを使い始めたらもう戻れない。Old Spiceはほぼコンプリートしてるのでまた別の機会に。
DSCF1467_20120818165934.jpgその2
Renuzitシリーズ。部屋やトイレとかの芳香剤。バニラ、ラベンダー、アップルシナモン系がお気に入り。シトラスとサンバーストはちょっと合わなかった。サファイアは...トイレ向きw
どれもが各自の好みがあるので絶対は無いけど、それほど高くはないので色々試してお気に入りを見つけてみよう。


さて、来週末から北海道ツーリング。
早くフェリーと予約しないとw

セロー250 ブレーキパッド交換

毎年恒例の北海道ツーリングに向けバイクの整備。

去年北海道走って以来1年交換してないオイルを交換しに行こうと(←オイ!)久し振りに乗ったせいもあるが、どうもリアブレーキの効きが悪い気がする。パッドの残りを見る限り交換にはまだまだ早いが過酷な北海道ツーリングには持たなさげなので交換する。

DSCF1597.jpg DSCF1602.jpg DSCF1598.jpgリアブレーキ
セローのリアブレーキパッドはネジ2本で止まっているだけ。写真撮ったりして30分位かかったが、黙々と作業すれば10分位で交換出来る
DSCF1596.jpg DSCF1601.jpgパッド
パッドはこの2本ネジにぶら下がるように付いているだけなので交換は難しくない。右奥のが新しいやつ、デイトナのコールデンシリーズ。3700円なり。
このネジ、埃やパッドの粉で結構汚れるのでパーツクリーナで清掃しグリスをつけておこう。
DSCF1599.jpgピストン
新しいパッドを付ける前にピストンをパイプレンチで戻しておく。これは見えやすいようにしているが、ウェスを噛ませてキズがつかないようにする。ガッツリ戻すとブレーキオイルが逆流してタンクのフタから溢れるのでジワーっと半分位戻す。
DSCF1603.jpgスキマ
ピストンを戻してパッドをネジで固定した直後の状態。ローターとパッドにかなり隙間があるのでリアブレーキが硬くなるまで3-4回ふみふみしておく。そうしないと1発目のブレーキがスカって事故や怪我に直結するので絶対忘れないように。


さて、これでバイクの整備はOK。

あとは...ライダーのやる気の問題だけ。
いつもこれが一番問題w
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