

越前カニ三昧(望郷・帰京編)

前夜は巨大カニの攻略に難儀したが何とか完食。宿の人から「よく食べられましたね~」とお褒めのお言葉を頂戴するもダメージがあまりに大きく、体中カニ臭くなったのでササっと臭い落とし程度にフロに入ったら爆睡(睡眠薬は飲んだが)。
余ったら明日の朝出しますから~」と微妙なプレッシャーもあったので必死だったw

DSCF1363.jpg朝食
またカニとか魚を大量に出すんじゃね-だろうな?と心配していたがフツーの和定食。
良かった。

完食したら出発。今日も日本海側は天気が悪い。
DSCF1368.jpgサバ
宿のすぐ隣の土産屋で福井名物「焼き鯖寿し」ほかをゲット。なぜ鯖で、なぜノルウェー産なのか論議を呼んでいるようだがあまり気にしない。
このまま実家に直行してもいいがあまり能が無いので一乗谷に寄ってみる。

DSCF1371.jpg DSCF1376.jpg朝倉氏遺跡
浅井、朝倉で有名な朝倉氏の館跡地。小高い山に囲まれた集落って感じ。館跡はホントに跡地で礎石しか残ってなかった。観光客もおらず、雨も強くなって来たので早々に退散。歴女でもいれば,,,と密かに期待してたのは内緒だ。

福井から北陸道~名神高速と快走。次第に雲も晴れて来て気持ちよくなって来た。高速降りてちょっと走った所に道の駅があったので寄ってみる。
DSCF1380.jpg近江牛
最近の名物はダントツで「ひこにゃん」だがそれに負けじと「近江牛」を打ち出して来ている。松阪、飛騨と並び全国区になりつつある(あと一息?)が、まだ地元にいた頃は名もないフツーの牛肉で、親戚の寄合とかではすき焼きにして何も考えず大量に食っていた。
でもブランドを付けたとたん値段がハネ上がっって地元民でも簡単に食べられなくなった。
DSCF1383.jpg DSCF1382.jpgピンキリ
有名店では2000-3000円/100gもするが、小さいスーパーを地味に探すとこんだけの値段差がある。
焼肉にするには高いほうがウマイが、地元の習慣では「肉食う=すき焼き」なので高いのは全く必要ない。どうせネギとコンニャク入れて砂糖醤油でグツグツ煮るだけなんだし。
DSCF1381.jpg赤コン
そうそう、コンニャクはこの赤いこんにゃくが定番。糸こんにゃくは別として、灰色っつーか黒いツブツブが入ったこんにゃくはあまり食べない。コイツを適当にぶった切って鍋に入れる。ずっとこれが普通だと思ってたが、全国から人が集まる今の会社では最初「何それ?」「食えんの?」「キモぃ」とか散々な言われよう。
わざわざ食用紅殻を入れる必要は無いしな...

DSCF1390.jpg DSCF1389.jpg望郷
土産と肉類を実家に投げておいて、小さい頃よく遊んでいた川に寄ってみる。多少川岸が整備されているがまだ昔の面影が残っているし、堤防のすぐ下の保育園(寺が本業+でやっている)もまだ健在だった。
何もかもみな懐かしい...こんな言葉をふと思い出す。

結局その夜は肉は食べず、大昔からのダチと飲みに行って夜遅く家に戻った。
親不孝の見本だね。


本日の走行:220km
総走行距離:720km
-----------------------------------------------------------------
3日目
さて、今朝も快晴で気持ちいい。ガソリン入れて高速トバして戻ろう。
DSCF1386.jpg760km!!
実は出発してから今までガソリンを入れて無かったりする。メータギリギリでガス欠寸前だがなんと760kmも走れた。燃費11.5。スゴいぞZ。やれば出来る子じゃん。70㍑入って1万円出してもお釣りがなかった(号泣
DSCF1400.jpg伊吹山
名神に乗って小1時間走ると伊吹山が見えてきた。ここを越えたら岐阜だ。

DSCF1408.jpgZ34
関ヶ原を越え、名古屋~静岡と快調にトバしていたら静岡あたりでどこかで見たような車が、っつうか同じ白のZ34を発見。猛チャージを開始する(←アホ)。
しかしトバすね~この人。スピードメーターの残り少なくね?ってとこまで上げる。性能は同じだからピッタリとマークはするが赤い光が前から後ろからいつ光っても不思議ではない
2時間弱ランデブーしたが渋滞にハマってバイバイ。楽しかったZe.

軽く渋滞にハマったが比較的早めに帰宅。洗車しようと思ったがまた雨の予報なのでそのまま放置でロングドライブ終了。
DSCF1416.jpg DSCF1415.jpgリザルト
土産はいつものようにバカみたいにゲット。あ、焼き鯖と近江牛ラーメンが写ってない...
ギャルゲーレーダーLei01のステータスが13上昇(一回家出されて10減ったwww)。


本日の走行:470km
総走行距離:1200km

越前かに三昧(前編)

仕事が忙しく(言い訳w)ちょっとアップが遅れたけど、実家に用事があったついでに福井でカニ三昧してました。
何人かに声は掛けてたんだけど年度末だとか何だとか、天気悪いとか何だかんだで全員に嫌われて(-_-メ)結局今回も一人。でもカニの時期も終わるし予約しちゃったしキャンセル料(25000yen位)もったいないから行くっきゃない!ってことで雨の中10:00に出発。
DSCF1301.jpg豪雨
御殿場でさらに雲行きが怪しくなって道路が川になる位の土砂降り。前が見えねぇぇ。80とか出てるけど危なくて50km/hも出せやしないじゃんよ。
DSCF1302.jpgライダー
こんな中を走ってるライダーを発見!いやー、ライダーの鏡だね。がんばれ!! ←本人は寒くて天気悪いので車のクセに良く言うわw
DSCF1307.jpg東郷PA
途中工事渋滞で30分程ハマッたが名古屋手前まで来ると晴れて来た。

晴れの名古屋を抜け関ヶ原まで来たらまたもや雨模様。米原で名神→北陸道に分岐。福井方面に向かうと、みるみる気温が低下。10℃割ってて道端にはまだ雪が残ってる。こりゃバイクだと確実に死んでたな。
16:00北陸道敦賀IC着。ちょっと遅いか。
R8から海沿いに分岐。
DSCF1312_20120502224105.jpg DSCF1309.jpgしおかぜライン
4年前に無料化された河野海岸有料道路(しおかぜライン)を走る。荒天の日本海が広がっている。まさに演歌の世界だ。毎日こんな天気だったら相当滅入るだろうな...
DSCF1327.jpg宿
1時間ほど走るとサーッと晴れて来た。チェックイン予定の17:00ジャストに本日のお宿に到着。
DSCF1334.jpg DSCF1349.jpg夕日
夕食まで少し時間があったので日本海に沈む夕日を撮る。

風も強く肌寒いので早々に退散。で、いよいよメインディッシュ登場!
DSCF1355a.jpg DSCF1355.jpg DSCF1360.jpg DSCF1361.jpgカニ
越前ガニ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
すげーでけー、なんじゃこりゃ~って感じ。写真だとわかりずらいけど、割り箸とかビールのコップの大きさと比べるといいかも。しかしこれって...その辺で買うと普通に1万超えんじゃね?黄色いタグ付いてるし。

お品書き
カニ1パイ
甘海老、イカ、マグロのお刺身
ゆでカニ足 ★花が開いてる!!
焼きカニ
カニの甲羅揚げ
カニすき(鍋)
カニの酢の物
...ふう、数えるだけでも大変な数のカニかに蟹。

これぞ正にカニ三昧!!
と狂喜したのもつかの間、目前の巨大なカニをどう攻略すべきか途方に暮れるのであった...



本日の走行:495km
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
