

Z34リアハッチ対策

Z34を購入後半年位からリアハッチが開きづらくなった。
リアハッチの開閉ボタンを何回押してもスコってソレノイド(電磁ラッチ)の音がして爪はリリースしているのだがハッチが上がらない
DSCF1286.jpgスキマ
仕方ないので、ボディとハッチの隙間に指を少し入れて上にあげながらリリースボタンを押して開けていた。しかし最近いい加減イライラして来たので、ネットを徘徊していたらスプリングを変えればイイとの情報をキャッチ!
早速ディーラーにGo!
DSCF1283.jpgハッチ
リアハッチ側にこんな形のゴムで覆われたスプリングが付いている。リリースボタンを押してラッチが外れたらコイツのチカラで2-3cm持ち上げるしくみ。どうもこのスプリングが弱いらしくウェザーストリップ(1周ついてるゴム)がボディとくっついてるのをはがせないってワケ。
DSCF1284.jpgバーニス用
デカイリアウイングが付いてるVersionNISMO用は強力版らしいのでディーラーに言って取り寄せてもらった。普通に買うと2個で5000円もする。でも以前から開かない開かないってずっと言ってたのに対応してくれなかったディーラーが悪いので当然無料。

交換したらパコって音が変わって簡単に開くようになった。Z34ユーザーは我慢せず交渉してみる余地があると思う。日頃からCA(営業マン)と仲良くしていると何かと融通を利かしてくれる、かも。


追加
ボディ側にシリコンスプレーとかワックスを塗っておくとより軽快に開く。

Z34初タイヤ交換♪

2年ちょっとでタイヤの溝(グルーブ)に亀裂が入り始めた。
車検の時に、もうヤバイっすよと言われた。聞くと全部で30万っすねと笑いながら言うのでちょっとムっとした。簡単に30万とか言うなって。
車検は何とか通るので交換ナシで済ませた。が、今回もちょっとやらかしやがった。過去から散々ミスやらかしてその度に笑って許しては来たが今回は許せん!!。もうあそこのディーラーは信じられない。具体的に店名は晒ないが赤いほう。

某タイヤ専門店に行っても、大手カーショーップチェーンに行ってもどこも16万が限界。エコタイヤなら全然安いがハイパワーFRにそんなもの付けても危ないだけ。

さて、どーしよう...そうだ、通販だ!!
ネットを探し回るとあるある。販売のみ交換は自由に。と言う店と交換のみの店。時代は変わったね~。通販専門業者に同銘柄(YOKOHAMA ADVAN SPORTS)をオーダー。交換業者に直送して預かってもらって、いざ交換。
IMG_0796.jpg IMG_0797.jpg外し
こんな感じでタイヤをテキパキ外して行く。一般的にはジャッキアップしたら落下防止にウマを噛ませるのが常識だが、いいのか??とちょっと不安w
IMG_0798.jpg交換ますぃーん
こんな交換専用マシーンでササっと交換。簡単そうにやっているように見えるがそこはプロのワザ。ここまで熟練するにはやっぱ時間かかるだろうね。所要時間1本5分。早っ!!

そうそう、外した時に「あれ?クギ刺さってますよ?」ええっ??
IMG_0802.jpg木ネジ
Oh!Nooooh!危ない危ない。激しいクラックとネジのダブルパンチで危うくバーストする所だった。いやいや交換して良かった...

費用
タイヤ:106400円
交換:10000円(窒素ガス充填、バルブ交換込)、割引アリ。
計:116400円。


5万はデカイ。さて、浮いたお金でどうするかなw

Windows8を入れて見る(2.01)

前回はWindows8 Customer Previewをイントールした。
今回は同じDISKにWindows server 8を入れてDualBootする。

前回DLして来たメディアで起動。
DSCF1243.jpgおや?
初期ロードの画面はCPと同じじゃん。ちょっ手抜き。
DSCF1253.jpg言語設定
ここも殆ど変らない。
DSCF1245.jpgパーティション
パーティションは前回P2に入れたので一番下のP3を選んでインストール。
DSCF1258.jpg DSCF1257.jpgDriver
ドライバとインストールするOSの種別を選択。ドライバはWindows2003Server 64bit版でOK。OSはWindows server 8 DataCceter(GUI)を選択。そのまま放置し完了するまで待つ。

DSCF1259.jpg選択
再起動するとどのOSを起動するか選択出来るようになる。Windows server 8 Bataを選択。

DSCF1260.jpg初期画面
ログイン前の初期画面。日付しか出てない。CTRL+ALT+DELでログオン。

DSCF1261.jpg DSCF1262.jpgmanager
ログオンするとServerManagerが起動する。画面構成は違うものの、2003あたりからと流れは変わらない。
DSCF1263.jpgサービス
マネージャからインストールするサービスを選択。今回はHyper-VとRemoteDesktopのみを選択。
インストールが始まるのでしばらく待って終了。

Hyper-VはVMWareと似ているので仮想サーバーは簡単に作れる。ただCPUは4コア、メモリは8GB以上積んでおかないと仮想サーバに割り当てるリソースが無くなってしまう。


今回は堅い構成で入れて見たのでドライバ類には困らずアッサリインストール出来てしまった。もうちょっとトラブル予定だったのに残念。

Windows8を入れて見る(1.01)

先日Window8のConsumerPreview(beta版)が試用可能になった。
Beta版なので後は(RC:Release Candidate)版、OEM版、製品版となるだろう。

早速Consumer PreviewとServerをDLしたのでデバッグ兼本番機で試して見る。
DL先は
Consumer Preview: http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/iso
Server: http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh670538
いづれも64bit日本語版のISOイメージをチョイス。

ハード構成
MB:Supermicro X8SAX
CPU:Intel XeonE5620
MEM:12GB
RAID:Lsilogic MegaRAID320-2X
DISK:ST3147854LC x1本
VGA:nVidia GeForce9800GT(512M)
かつぴぃんとこのディスクは例外として、それ以外なら超最新ハード構成でも無い限り入るとは思う。色んなOSを試したい人はやはり2年程前の枯れてガチガチの構成でないと苦労する

DSCF1243.jpgギョ?
インストールメディアを作って早速インストールすると金魚が現れた。折り紙を切り貼りしたようなえらく簡素な画面。手抜き過ぎじゃねw
DSCF1244.jpg言語設定
いつもの言語設定画面。
DSCF1245.jpgdisk
次にDISKのパーティション設定。テスト兼本番用にHOTSWAPベイでDISK抜き差しして使ってるのでオンボードのポートは使ってない。最初はDISKが出て来ないが、MegaRAID320-2XのWIndows2003Server(x64)用のドライバが使えた。ちなみに、Windos2008Serverも2003用ドライバでインストール可能。
DSCF1246.jpgdesktop
暫くして、ユーザー設定を済ませると見たこともないデスクトップ画面が出現。Metroと呼ばれてるMediaCenterEditionとか、最近流行りのスマホのランチャを意識してる感がアリアリ。

メールとかピクチャはボタン押せばいいだけだが...えーっつと昔のDesktop画面はどーやって出すんだ...5分程画面に色んな所を右クリックしていたらようやく発見
DSCF1247.jpg志村! 下下!
何と画面の左下にカーソルを持って行って右クリックすると急に「すべてのアプリ」とかタスクバーが出現。これをキリックすると...
DSCF1248.jpgアプリ
Windows7のコントロールパネルのようなアプリがずらーっと。面倒くせぇ。

WIndows7ライクにネットワーク設定してIEでMSNを開いてみる。
DSCF1252.jpgIE10
なんとIEのVersionはもう10になってる。IE9が最近配信されたばっかりだっちゅーのに気の早いことですな。
一通り遊んだらシャットダウン...ん?どこにある...わからん!えぇーいこうなったら最終手段だ!
DSCF1264.jpg1min
どこを探してもシャットダウンが出てこなかった。コマンドプロンプトで
C:\>shutdown /s
を入れたら1分後に無事シャットダウンした。Vista/7でも苦労したのに、またUI変えんなよな~


次回はWindows8ServerとのDUALBOOT編。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
