ギャルゲーレーダー(実装編)

今回はギャルゲーレーダーLei01を実装する。

DSCF1067.jpg実装前
前モデルのGWR31sdはこんな感じで実装していた。
電源は12V直なので、一旦ケーブルをコンソール内部に戻し、今回作成した専用電源を中間に噛ませる。
DSCF1069.jpg戻し
押し込んでいたケーブルを引っ張り出す。汚いのは気にしないw
DSCF1074_20120120163732.jpg DSCF1073.jpg DSCF1075.jpg挿入
戻したケーブルと、1mの極細USB-miniUSBケーブルの間に接続。ケーブルが抜けないよう両端にテープを巻いてまた押し込む。

DSCF1077.jpg完成
ニーサポートの間からケーブルを出してLei01に接続して完成。
台座はGWR31sdのがそのまま使える。
USBケーブルは極細タイプでないと色々苦労するので注意。この配線1本でも見えるのが気になる神経質な御仁は5mケーブルをフロントガラス側を這わして行くしかないが、苦労のワリに満足感は得られそうにないのでやらないっすw


あぁ、そうそう、100kmほど走らないと霧島レイは出現せず、レイの部屋ボタン押してもこんな事(音が出るので注意)を言われる。ツレナイよな~。

ギャルゲーレーダー(電源作成編)

勢いで買った、自称ギャルゲーレーダー霧島レイモデル Lei01

電源ケーブルがそのまま使えないので作成して見る。
DSCF1056.jpg100均
とりあえず100均で買ったシガーUSBチャージャーでもイケるだろうと起動してみだが、パネルのランプが点滅を繰り返して起動しない。同梱品のケーブルでは起動するので、自作テスターで原因を探ったところ容量不足と判明。
Lei01のカタログ上550mAと書いてあるが、起動時最大600mA以上食うことがわかった。
家電量販店とかで売ってるのは1000mA(1.0A)と書いてはあるが、キリギリなのか余裕の表示なのか怪しいときもある。モノによってはダメかもしれない。

仕方ないのでちゃんとした部材を購入。
DSCF1045.jpgDSCF1048.jpgDSCF1049.jpg
部材
iPad対応で2100mA出せる超小型シガーチャージャー、内径1.3mmのケーブル、100均で売ってるUSB-miniUSBリールケーブル。1.3mmのケーブルは今のケーブルの受け口に、リールは分解して電源ケーブルとして使う。ダッシュボードのスキマが狭く普通のUSBケーブルとか同梱のケーブルだと通らないので苦肉の策。
車種によっては苦労しないで済むかもしれないが、シガーソケットにデカいのが刺さってるのがヤなら専用ケーブルを買って埋め込むテもあるだろう。
まぁどちらにせよ2000円前後は必要。

DSCF1050.jpg DSCF1052.jpg DSCF1063.jpg作成
小型チャージャーを分解、ケーブルを切ってメス側ケーブルをハンダ付け。
適当なモノをつないで充電出来るのを確認したら起動実験。
DSCF1059.jpg DSCF1062.jpg起動確認
100%起動完了、イけます!
しばらく放置プレイして、問題ないようなので内部をボンドで固めて乾いたら完成。


次回はZ34に実装する。

ギャルゲーレーダー

毎年恒例の新春企画。
今年はあやしいブツをZ34に取付けてみよう。

DSCF1105.jpgゲーム?
パッと見何のギャルゲー買ったのよ?ってパッケージだが、こう見えても立派なレーダー探知機。
今まで使ってたGWR31sdのターゲットデータの年間更新契約も切れたし、どーするかな?と何気にセルスターとかユピテルのサイトを見ていたが似たようなモノばかりでイマイチだよな~。最近流行のAndroidTabletでも買うかな~と思っていたら、ユピテルの製品紹介ページにこんなリンクを発見。
leimodel.jpgLei01
霧島レイモデルLei01?何それおいしいの?と思ってポチったら大笑い。萌えレーダーかよwww ナビでも何でも萌やしゃいいってもんじゃねーぞ!声替えただけじゃねーかよ!と思って色々調べてたら大違い。ベースはFM143siだが相当な作り込みをしてるらしい。2000台限定で、もうすぐ無くなるようなのでつい...
DSCF1107.jpg本体
本体と説明書。何のゲームよ...

今まではセルもユピも同じ電源ケーブルが使えてポン付けで楽だったが、最近は電源が12V直差しじゃなくminiUSBに替わってるので簡単にはいかないようだ。出来るだけ既存の配線をイジりたくないので小細工してみよう...


ってことで次回は専用電源の部品調達と作成をする。



みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク