

2011北海道ツーリング(第1-2日目)

恒例の北海道ツーリングに行って来ました。
その様子を5回程度に分けてレポート。毎年途中で書くのがメンドくなって途中で終わってたりしたような気もするけど、あまり気にしないでね。
それではスタート!!

-------------------------------
第1日目
定時に帰って仮眠するつもりだったが、20時過ぎてもまだ帰れなさそうなので仕事を後輩にキラーパスwして帰宅したのが22時(怒
準備は終わってたので最終パッキングし1時間程仮眠して0230出発。眠気と大荷物でフラフラして危なっかしい走行。やっぱキツイな。発進してすぐ気付いたのだがハンディGPSの詳細地図が表示されない。慌てて戻って地図データが入ったSDカードを抜差ししたら回復。ヤバイヤバイ。走行軌跡の記録や現在地を表示するロングツーリングの必須アイテムになってるのでコイツが無いと非常に困る。
若干遅れたのでペースを10km/h上げて関越を走行。いつもより何か暗いなーと思ったら節電対策で道路照明が消えていたらしい。

休憩1回で黒崎PAまで走行。0715。なかなかいいペース。
疲れてボケっとしていたらライダー2人が挨拶して来た。どうやら彼らも北海道行きらしい。しばらく話し込んで出発。
DSCF0112.jpg出港
お約束のビールで乾杯。今回はエチゴビールだ。しばらく彼らと飲みながら北海道の話をしていたが、さすがに眠くなって来たので一旦解散。

途中何回か起きては喋って、飲んで、寝てのダメ人間生活。ベッドで雑誌を見ながら何を食おうかな~とwktkしていたら23時頃になってしまったので睡眠導入剤で強制終了。(こんな乱用するから耐性付いたのかw)。

本日の走行:360km
総走行距離:360km

-------------------------------
2日目
0300館内放送で起こされる。ぐぁ~薬が残ってるwww 最悪の寝起き。

DSCF0159.jpg発進!
0500発進。さてさて、まずはどこへ向かおうかな?と思ったがとりあえず運河で一枚。
DSCF0165.jpg小樽運河
歩道に止めてはいけませんw
本来なら生ウニ丼を食うべく速攻で積丹半島に向かうのだが、台風で休みが遅くなったせいでどの店に聞いても終わりって言われたので泣く泣く北上する。思ったより寒くない。
2時間程走って増毛に入る。ハラへったなー...そうだ、増毛にはジャンボちらし寿司があるじゃないの。
開店にはまだ時間があるので観光スポットを回って時間を稼ぐ。
IMG_2719.jpg DSCF0188.jpg IMG_2717.jpg有名スポット
丸一本間家、国稀酒造、増毛小学校(北海道最古の木造校舎)あたりを歩いてグルっと回ったら、お待ちかね「寿司のまつくら」へGo!
入るや否や「生ちらし ジャンボ」をコール。
DSCF0216.jpgドーン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
噂通りのズゴいやつ。高さ20cmはあろうか。具も盛り沢山でウニ、トビッコ、イクラ、甘えび、カンパチ、アワビ、タコ、イカ、マグロなどなど。
この山を攻略するには、具を取り皿へ一度退避させる必要があ...う?
DSCF0217.jpg酢飯!?
なんかシャリ多くね? 通常の寿司店なら容器は底上げwしてあって酢飯など気持しか入って無いのだが、これでもか!ってくらいギュウギュウに押し込んであって、さらに盛り上がっている。

やっちまった?

覚悟を決めて、酢飯からやっつけるべく快調にトバしてはいたものの、7割攻略時点で満腹中枢が警告を発し出す。皿に残った厚めのカンパチやマグロが魚ではなく何か別の物体に見えて来た。
ヤバい。完食はムリか?


...水と味噌汁(忘れてた!)を使って何とか押込む。
完食!! 800円割引兼スーパージャンボ挑戦券をgetし店を出る。
大ダメージを食らってとてもバイクに乗れる状態では無い。そこで増毛駅前の観光案内所「風待食堂」でちょっと休ませてもらう。ガイドのナイスミドルに顛末などをしばらく話していたら落ち着いてきたので出発。

留萌、羽幌、初山別、天塩と快走。
DSCF0235.jpg夕映
まだ時間もあったので「てしお温泉 夕映」に入る。ここはいつもスルーしてたのでタマに入ってみようかな、ではなく、とあるモノを買わんがために入ったようなもの。
温泉自体はモール泉質。稚内の童夢に感じが似ている。
DSCF0234.jpgちゅー
とあるモノとは「てしおchuchuプリン」のこと。
マヨの容器に入ったプリンで、そのままチューチュー吸うかパンとかに付けるとかして食べる。これをちゅーちゅーしてるのを他人が見るとマヨ吸ってると勘違いされそう、ってか「ちょっと、やめなさい!」って絶対言われるwww

2個getしたらいつもの道々109に入る。
DSCF0281.jpg DSCF0240.jpg道々109と風車群
ここは何回来ても飽きない。何もない広大な原野を突っ切る道路、すぐ隣に広がる日本海。そこに浮かぶ利尻島。ただそれだけしかないが、なぜか風景を見ていても飽きることがない。
「そんな長時間何してんの?」
「あそこで一日過ごせるのはアンタだけ」
「あんな何んも無いとこのどこが面白いの?」
とか色々言われるが(爆

しばらくボケっとして満足したら本日のお宿「ばっかす」へ。
DSCF0310.jpg抜海港の夕焼
北国の夕焼けは非常に綺麗だが今日は特に美しい。


本日の走行:350km
総走行距離:710km

いざ、北海道へ

毎年恒例の北海道ツーリング。

今年は天気が悪かったり台風とかで1週間遅れたけど何とか天候も回復したようなのでのでひと安心。
IMG_2378.jpg DSCF6952_20110904184521.jpg DSCF7220.jpg2010
これは去年の風景。


今年もめいっぱい走って、ウマイもの喰ってきます。
現地からはTwitterで状況報告予定。アカウントあるなら#ktpy_370z。Webならhttp://twitter.com/#!/ktpy_370z をアクセス!

北海道ツーリング、準備完了

台風12号でフェリーが欠航になったので1週間延期。

でもちょっと準備が足りなかったので逆によかったのかも。
IMG_0557.jpgタイヤ
DSCF7621.jpgデジカメ
ツルツルだったタイヤと1年交換してないオイルを慌てて交換。デジカメも600万画素から一気に1600万画素機へと世代交代。GPSが付いてて簡易ナビとか位置情報が記録出来たりするのだが、衛星捕捉が遅いし電池喰うわでちょっと遊んでいるとすぐ電池が1目盛減ったりする。前のは原子力電池か?と思うほど持ちが良かったので痛い点。

さて、来週末から北海道へ行ってきます。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
