Z34のCAN情報を読む (準備編)

ちょっと前アキバに久しぶりに行って来た。そこで買ったのがコレ
DSCF7399.jpgdongle
ELM327 BT OBD-II Wireless Dongleってヤツ。
なんでもOBD(車両診断)コネクタに繋ぐことでCAN(Controller Area Network)と呼ばれる車内LANの情報を読むことが可能になるようだ。色々情報を漁って見たが、当初はアメリカ、欧州車で採用されていたが最近は国産車でも採用されているようだ。ただメーカによってはOBDのプロトコルに準じてはいるものの、かなり「方言」を使っていて標準ツールでは情報をget出来ないものもあるとか。特に最近の日産車の情報は皆無で、Noteはダメだったとかイヤな情報ばかり。

まあ、やってみなければわからないってのが信条?なかつぴぃはダメモトで買ってきた。アキバでは三月兎が有名。買ってきたのは通販で売っているのではなく、店頭販売のみの小型タイプ。6800円なり。この小型のヤツはもともとDealExtremeで売ってるコイツらしい。Reviewsを見てもit works on my NISSAN 370Z!とは書いてない...orz
DSCF7402.jpgset
Z34(370Z)は運転席足元にコネクタがあるのでそこに挿入。
DSCF7403.jpg btobd2.jpg認識確認
Bluetooth内蔵のネットブックMSI U100Vogueでまずはデバイス認識確認。BTをONにしてデバイススキャンするとCAN OBDIIってのが出て来るのでペアリングコード[0000]を入れるとこうなる(Windows7)。



続きはまた来週!?(引っ張るなw)

薬物依存2

前回は入門編だったが、コスパ悪いしもっと強力なヤツをば。
DSCF7361a.jpg4種
左上からNATROLのメラトニン5mg。メラトニンは脳の松果体で作られて、暗くなると分泌されて睡眠とかを誘うホルモン物質だとか。動物や植物から採ったヤツもあるようだが科学合成したもののほうが狂牛病とかアレルギーとか起こさなくていいらしい。
右上のピンクのカワイイのがKIRKLANDのアレルギーメディスン。コーワのレスタミンはジフェンヒドラミンが10mg/錠。ドラッグストアで80Tが600円程度だが、これは25mg/錠。容器に400T入って2000円前後なのでCP最高。
手前のがUnisomのSleepTabsとGNPのSleepAidTablets。有効成分はどちらもコハク酸ドキシラミン25mg/T。同じ32Tでも値段はGNPのが300円程安かった。

肝心の効果はというと、メラトニン2T(10mg)とアレルギーメディスン4T(100mg)がほぼ同じ感じで、飲んで30-60minで多少眠くなった気がする。そのまま字幕だらけの下らないバラエティ番組とか見てるとあー眠いなぁ~程度で終わってしまうので飲んだら暗くしてすぐ横にならないとダメなようだ。

手前のSleepTabletはどちらもほとんど効果を実感出来なかった。1Tが基本だが2T飲んでも上の2つほど効いて来ない。錠剤が苦くて舌がちょっとシビレル程度。評判では コハク酸ドキシラミン > ジフェンヒドラミンらしいが個人的には逆かな。もちろん逆のヒトもいるだろう。

もっとガツンと効くのが試して見たくなったんだけど、路地裏で怪しい外国人が寄ってきて「そこのカコイイオニサン、お薬、くすりアルよ。キモチよくなれるアルね」とかの麻薬および向精神薬取締法に引っかかるようなヤヴァイのじゃないので、念のためw


…もう手配してるけど(爆

猫じゃらし(つづき)

結構前にも書いてたけど、猫じゃらしのつづき。
DSCF7353a.jpggwr31sd
猫じゃらしってもフサフサ&チャラチャラしてて猫が寄ってくるもんではない。車載レーダー探知機の新しいヤツ。YupiteruのGWR31sdってモデル。GPS+Gセンサーが付いた最新モデル(GWR51sdが発表。OBD2対応でムッチャ欲しいが、変態CAN-BUSのZ34では機能しない)だ。前のRPR11sdの待ち受け画面がどうにも気に入らなかったし、ポイント使ってかなり安く買えたのでついついリプレース。
DSCF7354a.jpg儀式
買ってまず最初にすることは、ターゲットデータの更新と画面に保護フィルムを貼ることと相場(?)は決まっている。某有名ブランドの偏光サングラスをよく使ってるけど(ヤな野郎w) 液晶の偏光軸とサングラスの偏光軸が合ってしまい真っ暗に見える。で、携帯とかの液晶保護フルムを切って貼って拡散してやることでかなり見やすくなる。シールはノングレアのほうがブサ顔が写り込むまずに済む。イケメン&ナルシストなら光沢タイプでもいんじゃね?
DSCF7363a.jpg DSCF7364a.jpg設置
台座とケーブルは前のがそのまま使えるのでアッサリ設置完了。
電源ケーブルはユピ、セルで共用可能。微妙に合わない機種もあるようだが。

DSCF7381a.jpg残骸
レーダ遍歴。CellstarのAR-510FT,YupiのR979si/RPR11sd。声はセルのが若いけどサンプリングが荒い。もっと古いのがあったけど後輩に提供。ヤフオクとかに流してもいいけど面倒なので、取りに来れる人あげます


あ、念のためタダではないです(爆
個別交渉で。。。

Z34内装カーボン化(小ネタ)

新春第一弾はZ34のカーボン化の続き。
タワーバーとかコンソール、ドアノブ周りの大物はやっつけて来たが、ちと足りない部分があったので追加。

DSCF7294a.jpgターゲット
今回のターゲットのパーツを外してカーボンシールを施工する。このへんの分解は何回となくやってるのでもう手慣れたもの。お蔭でだんだんネジが怪しくなってきた

DSCF7301a.jpgヒータ
まずはシートヒータSWの空き部分。真ん中はダミーカバーだったのでアクセントを加えて見た。
DSCF7302a.jpgシフトゲート
最初は周りだけただったが、中の可動部分にも施工。統一感を出して見た。カーボンの模様には方向があるのでちゃんと合わせるのがキモ。
DSCF7303a.jpgiPodステー
iPodを搭載しているホルダーのステー。
DSCF7297a.jpgレーダー
ついでにレーダー探知機の外周もやってみた。


今回はチマっとした部分だけなのでインパクト無かったかな?
まだ手付かずなとこもあって、やろうやろうと思って材料揃えてはあるんだが、かなり大掛かりになるのが見えてるので悩み中。この時期何時間も外で作業するの寒いしw

あけおめ

IMG_0999c.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


平成23年元旦
かつぴぃ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク