スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウナー

ツーレポ書くのはやっぱり面倒なのでまたまた気分転換。

平日は買物に出かける時間に帰れないので最近はなんでもかんでも通販でゲットしてる。かれこれ100回以上は確実にやってる。多少送料はかかるがその分最安・激安なのを地道に探せば元は取れる。ハズw
この前も通販サイトを彷徨っていたらこんなモノを発見。
DSCF7276.jpg舶来モノ
某アメリカ製の洗剤と消臭剤。
奥の赤いデカいのがTide (with Downy. April Fresh)。右の黒いのがDowny(Orchid Allure)。手前のがファブリーズのRinen&SkyとApril Fresh。さすがはアメリカンサイズ、何でもデカい。
あちらさんの洗剤はどんなもんか?粉末とどう違うのか?ってのを試して見たかった。確かに値段だけ見るとアリエールとか粉末の298円とかに比べたら割高。

実を言うとタイドは去年から使ってたがwith downy(柔軟剤入り)は使ったことがないので試しに。黒ダウニーは数あるダウニーの中でも特に香りがいい(らしい)ので純粋に柔軟剤としてゲットしてみたのだが…
DSCF7278.jpg洋蘭
フタを開けてちょっと嗅いでみ…るウッ、これはッ…
ドラッグストアのカオリじゃね?! ドンキとかHACとかの嗅いニオイにソックリ。

洋蘭の香りらしいが嗅いだことないんでよくわからんw
タイドも去年初めて使った時はあまりのケミカル臭にオェッとなって捨てようまで思ったけど、ガマンしてたら2-3回目で慣れて以降全く気にならなくなった。それからずっとTideばっかり。
しかしTideマスターのオイラでもこのDownyは甘過ぎるぜ。乾燥機使わずに部屋干しして見たんだけど、そりゃぁもうアマーい香りが部屋に充満して気分ワルくなってしまった。

・・・1回目は ぉぃ
Tideと同じく2回目以降慣れてしまってキモチよくなって来た。
ヤクとか葉っぱとかトルエンと同じ中毒性があるのかも知れない。

ファブリーズも然り。Rinen&Skyは(この中では)サワヤカ系だがAprilFreshはもう甘ったるくて仕方ない。カバンとかにこれでもかってシュッシュしてしまったので、ただ甘ったるい異臭を放つ最悪な物体と化した。こんなんじゃ通勤に使ねぇ。

だた、ダウニーの匂いは女子に好評らしい。これでおいらもモテモテだな!! (ダメだコイツ...)
スポンサーサイト

2010北海道ツーリング4 -祭り-

第6日

ローカルデビューを果たして満足したのはいいが、のんびりし過ぎ。
今日はガッツリ走らにゃいかんぜよ。

ってことで今日は道東まで一気に走ろう。
DSCF0610.jpgメジャー?
北海道に来る直前に某公共放送で一気にメジャーでびぅを果たした、JR宗谷本線の抜海駅。何でも最北の無人駅だとか(実はこの時点では番組見てなかった)。鉄道界には疎いので北海道に良くある無人駅っつーのだけは知ってた。
あ、良い子はホームにバイクで乗り入れたり線路で寝たり記念ノートにいたづら書きするとかイケナイことしちゃいけません。

更喜苫内峠を攻めR40号を30分程下ると、豊富町の大規模草地(おおきぼそうち)。
IMG_2565.jpg
途中レストハウスと入口にチーズ/アイス工房しかないのであんまし有名じゃないけど、上士幌のナイタイ高原に匹敵する気持よさがある。道北ではここと宗谷丘陵がベストかな。

音威子府で黒そばを食おうと思ったがあまりの暑さに断念。
その先の美深まで一気に走って休憩。
DSCF7128.jpgクマーん
あれ、どっかで見てないかこれ?
カニ熊にジャガイモ熊、北海道熊まで・・・実はこれ夕張のメロン熊にインスパイヤされて作ったものらしい。ぶっちゃけパチモンw 夕張側はこんな物作ってませんので。と表明している。商魂たくましいよな。

美深からオホーツクに向かって30分位走ると「北・北海道の秘境」!?と何とも微妙なキャッチの松山湿原の看板が目に付く。
IMG_2578.jpg IMG_2584.jpg滝2つ
どんなもんかと行こうとしたが、結構距離があるので断念し滝を見る。
雨霧の滝と女神の滝。ちょっと迫力が足りないなぁ・・・

おおっと、もう13時過ぎてるじゃないか。やばいやばい。
ここから紋別~興部~サロマまで一気走り。
DSCF7133.jpg昼メシ
朝からここまで水以外何も口にしてなかったので、もうフラフラ。16時頃サロマの道の駅で揚げいもとホタテ焼きを食ったら多少復活。
網走湖を横目に見ながら女満別~美幌峠。さすがに肌寒い。
IMG_2593.jpg夕日
美幌峠から見た夕日。北見の方角かな?

トップリ暮れた18:30に今日の宿「鱒や」に到着。
いやー今日はガッツリ走った。


本日の走行:480km
総走行距離:1600km
--------------------------------------------------------------
第7日

04:00にアラームをセットしていたのだが、昨日の疲れで起きれなかったw
いつもなら摩周湖の日の出を見に行ってるのだが…

出遅れてしまったので、朝食後はマッタリ。
さて今日はどうしよう・・・あ、一昨日稚内駅のポスターで見た「カニ祭り」をやってるらしいので根室に行って見よう! サンマじゃないけどw

ってことで弟子屈から根室まで一気走り。
DSCF7166.jpgタイエー
あ、タイエー発見!
去年行った函館のハセストの姉妹店。キャラクターのコックが被ってる帽子にHとあるのがハセスト。Tがタイエー。やっぱ、ハセストならやきとり鳥弁当っしょって、まだ昼前じゃん。朝メシがまだ残ってるので残念ながら見送り。
DSCF7152a.jpg DSCF7145.jpg祭り
おお、やってるやってる!しかし凄い人だな。5-600人はいるんでないかい? 通勤でこの程度なら毎日見てるが北海道でこんなに人見たのは久しぶりかも。
DSCF7149.jpg DSCF7150.jpg DSCF7148.jpgカニ
カニ祭りだけあって、いたるところカニカニカニ。根室でカニっつえば近くの花咲港から上がる花咲カニがメイン。実は花咲カニって蟹じゃなくってヤドカリだそうな。これ豆知識ね。タラバとズワイの中間くらいの味かな。
煮たり焼いたり生だったり。あとは発送とかもやってて大盛況。しかし暑いな~。人と焼き物の熱気で半袖でも汗かく位暑い。
焼きカニとかやきとりとか(食ってんじゃん)食ったら、〆はスイーツ。
DSCF7154.jpgオラせん
オラセンと聞いてピンと来たアナタ!根室出身ですね? (爆
港のすぐ近くに端屋菓子店があって、ここでオラセンことオランダせんべいを作っている。食感は・・・いい表現が思いつかないけど、ウエハースをしっとりグニグニさせた感じ?とでも言おうか。
一袋getしたらノサップ岬へ。
DSCF7155a.jpgお約束
いやー久しぶり。ノサップに来たのは2003年以来だから7年ぶり?
岬の前には座礁船が未だに残ってた。しかも岬の先まで行けなくなってたので軽く土産を買って退散。

帰りは海沿いを通るのもアレなのでちょっと内陸を走る。
IMG_2599.jpg展望台から
別海町の牧草地帯の真ん中にある新酪農村。特に案内板も無くポツンと展望台がある。結構マイナーなポイント。晴れてればぐるっと360度牧草地が見渡せる。ハズ。
DSCF7169.jpgDSCF7170.jpgモモちゃん
展望台のマスコットMOMOちゃん。身長150cmなのに体重600kg!!ってどんだけメタボなんやねんってツッコミたくなる。乳頭4本とかちょいエロ。
スカーフしててライダー風だが、メスって気付いたのは内緒。

今日最後のポイントは摩周湖。
DSCF7175.jpg IMG_2602.jpg
少し前にひと雨降ったらしく路面がヌレている。今日はイマイチそうだな~と思ってたら、なんと摩周岳の横から虹が出てるではないか!!これは珍しい。虹ってカメラでは上手く写らないが、かなりキレイだった。

聖子さん(宿主嫁)とラジオデビューの話をしながら弟子屈の夜は更けて行った。


本日の走行:360km
総走行距離:1960km

エアゲージ

ツーレポは書くの面倒なので小休止w 今回は出発当日のお話。

最後の整備に長距離&荷物満載なのでタイヤの空気圧をちょっと高めにしておくか、とポンプを繋いだんだけどシューシュー言うだけでぜんぜん空気が入らない。

なんで??
DSCF7245.jpgげっ
バルブの差込みが悪いのかと思ってたら、ホースの根本が折れてた。
結局タイヤがペチャンコになってこれじゃ北海道行けねぇぞ。どーしてくれんだよ…泣く泣く緊急用のCo2ボンベを3本(1500円浪費)使って走れる状態にして発進。ガススタで空気入れて…って最悪の出発だった。

----------------------------------------------------------------------
無事帰って来れたので、すぐこんなのを手配
DSCF7244.jpgセット
ツインポンプの空気入れとエアゲージ。この2つで4500円ほど。

早速使ってみる。
DSCF7248.jpgおよ?
なんかヌケてね?
0.6kg/mって…北海道から帰って来て洗車だけで放置してたつっても抜けすぎ。
気になるけど、とろあえず空気入れますか。
シュコシュコシュコ…おおっ!どんどん入るぜ。さすがツインポンプ。
DSCF7252.jpg DSCF7254.jpg DSCF7253.jpgあれ?
2kg/mまで大目に入れて調整って、ちょっとちがくね?

も1個ので計ったらやっぱ1.8なのでポンプのはアテにならんと判明。このゲージ、ピークホールド機能(最高値を保持する)があって一瞬バルブに刺すだけで外しても覚えててくれてるスグレモノ。でも高圧なロードバイク(自転車の)には使えないわ高いわで万能ではない。つーか、もいっこのヤツが安いワリに正確ってことらしい。


そうそう、直前に交換した激安の中華バッテリは2500km走っても問題なしですた。この先わからないけどw
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。