Z34ナビの裏技

ネットを徘徊していたらFUGAのナビの裏技を発見したとの情報を発見。
同じ日産だからイケるだろうと思って試したら成功した。
DSCF6191.jpgAudioOFF
まず[VOL]ボタンを押し込んでオーディオをOFFする。
次に[設定]ボタンを押しながらさっきの[VOL]を左右に少しだけ5,6回コロコロ回す。
DSCF6192.jpg発動
するとこんな画面が現れる。ここで車両信号診断を選ぶと、
DSCF6193.jpg DSCF6196.jpg接続診断
診断が終了するとこんな接続図が表示される。CAN-BUS経由で各ユニットに対しpingみたいな信号を投げてレスを見ているようだ。過去のエラーログなんかも記録されていたりして面白い。ナビを外した時のログがしっかり記録されてたのだが、この前の点検では指摘されなかった。サービスは見てないんだろうか?
DSCF6199.jpgBT設定
あとはBluetoohのデバイス名称も変えられたりする。

Z34のCAN-BUSコネクタはセンターコンソールBOX内にあるので市販のツールを使ってゴニョゴニョしてみようかと思っていたが、どうやら日産カスタマイズしてあって通常のアナライザとかは使えないようだ。DUALISのをハックしている方もいるのでそれを参考にやってみてもいいかもしれない。
これが解析出来ると水温、エンジン回転、速度なんかがリアルタイムに見えるようになる。今のGT-Rみたいな感じの表示にも出来るってこと。
コマンドが判ると、ドアミラーの開閉とか、キーの開閉まで出来ちゃったり・・・おおっと、これ以上言うと窃盗されそうなんで省略(笑


おまけ
DSCF6000.jpg分解
小細工の下調べにテールランプユニットを外してみた。たかが電球を交換するだけで、なんでここまでバラさないといけないんだ?メンテナンスのことをまるで考えてないな>日産。
ブレーキはLEDだが、後退灯とかウインカーはまだ電球なので改造してみたい。


・・・LEDは入手済だったりして

Z34リアフィルム装着

ようやく夏らしくなって来た今日この頃、皆様はいかがお過ごし・・・じゃなく日に日に車内温度も上がっているので実用(温度上昇・盗難防止)と見ばえ(あって無いようなプライバシー)のためにフィルムを貼ってみた。
DSCF6080.jpg準備
リアフィルム(40%)、キッチンタオル、スプレーボトル、プラスチックへらを用意する。費用は約7000円。あ、タオルとドリンクと気合も忘れずに。
40%だと殆どノーマルと変わらないような気もするが、後方視界が絶望的に悪いZでこれ以上視界を悪くするのは自ら首を絞めるようなもの。捨てようと思っていた空のスプレーボトルに数滴中性洗剤を入れて軽くシェイクしておく。
DSCF6082.jpgイメージ
全体をイメージするために位置確認。
DSCF6084.jpg DSCF6085.jpgヌレヌレ
まずはガラス面に大量にスプレーする。少ないとすぐ乾く。
フィルムを保護シートからハガして行く。ここでもスプレーしながらハガす。チャッチャとやらないとゴミが入ったり折り目が付きそう。貼るには風の無い霧雨とか曇りの日がいいと思う。炎天下だと熱で伸びたり乾きが早いから。
DSCF6086.jpg貼り貼り
オラァァァと気合を入れてフィルムを貼り付ける。結構アワが入るがあまり気にせず全体の位置を決めたほうがいいような気がする。位置決めしたらまたスプレーしながらアワを徹底的に出して行く。アワを出すのは中から外へ外へと押し出すのが吉。
DSCF6087.jpg半分完成
上半分必死にヘラでアワをコスって出したら完成。チンピラ(死語?)とかいかにも頭のワルそーなハコ車みたいに全面真っ黒じゃなく、メーカオプションのプライバシーガラス程度で抑えておくのが大人ってもの(ウソ

腕をずっと上げっ放しでかなり疲れるが、まだ半分残っている。
これも気合と根性と惰性で貼り切った。

DSCF6183.jpg完成
アワもカンペキに出し切って完成!!ふぅぅ疲れたぜぇぇぇ・・・ええっ!?
DSCF6184.jpg間隙
Σ(゚д゚lll)ガーン
すきま開いてんじゃん・・・どーしよ・・・
ハガしたらフィルムがダメになるし・・・くぅぅここまで来て・・・


ま、いっか! ←開き直ったな?
大丈夫。近くでマジマジ見られない限りバレやしないって!!




・・・こうなったら漆黒のヤツを手配しとくか

猫じゃらし

猫と言ってもニャーニャー言ったりゴロゴロと寄って来るペットではない。

raderX3.jpg猫除け
何で3個も持ってるのか?と言う疑問はちょっと横に置いて、新たな猫除けをゲット。去年まではあまりこのテの物には興味が無かったが、最近色々と物騒だし面倒な事には巻き込まれたくない。ましてや国庫を潤して小役人の私腹を肥やしてやるなんざ絶対に避けたい。
ただでさえ毎日トラブルだのクレームだの報告書を出せだの糞メンドイことばかりで、これ以上のメンドウはヤなので予防線は張っておきたい。
r979si2.jpgR979si
猫たんの出没ポイントも日々変わるので情報は新鮮なほうがいい。ってことで、セルスターのAR-510FTからユピテルのR979siに交代。トンネル内オービスに対応してるし今なら値段もほぼ同じ。2世代古いけど現行のPGR0xと基本性能は全く同じ。急カーブとかサービスエリアとか嬉しくないポイントが増えてるだけなので安いほうがいいっしょ?
ゲットしたら、まずは最新データに更新した。
r979si1.jpgダッシュ
こんな感じで設置。ハンドルの右だとスピーカを塞いてしまうのでこの位置がベストだろう。Z34のダッシュボードは3連メータがあって元々スッキリしてないので1個ぐらい増えても何の影響もない。ノッペリしたダッシュだと気になるかな。
そうそう、セルスターとユピテルのレーダーの電源コネクタ(レーダ本体の電源を挿すところ)は同じで互換性があるので、配線をやり直す必要がない。たまたまなのか狙ってやってるのは判らないが(笑

しばらくはコイツに猫よけをしてもらおう。
マタタビにならないよ-に・・・ナムナム

天地人ツアー(最終日) -上杉三昧-

天地人ツアー最終日、今日は山形市内散策~帰宅まで。

昨日はずっと土砂降りの中を300km近く走行してかなり疲れた。今日も早朝はパラパラと音がしていたが、7時を過ぎると急速に雲間から日が差し始めた。予報では晴れ。
昨夜チェック入れておいた温泉に入りに行く。
onog_amayu.jpg尼の湯
ここ小野川温泉には、各宿の内風呂と町内に共同欲情が数ヶ所ある。浴衣を着て温泉街をカラコロと下駄で歩きまわって入れそうな所を発見。この尼の湯は200円らしいが、隣の商店で券買えつってもまだ開いてないし、どーしよ?と思ってその辺の人に聞いてみると、脱衣所の箱に200円入れておけばいいとか。
小ぢんまりとした施設(洗い場なし、浸かるだけ)に早速入ろうとするが、源泉に近いのだろうかメチャクチャ熱い。古い湯温計を信じるとすれば、なんと45℃!ベランメェ江戸っ子もビックリの熱さだぜ。
全身真っ赤になって出てきたら朝食。
umeya_mor.jpg朝食
今朝はいたってヘルシー。温泉豆腐、温泉玉子とサッパリ系でよかった(笑

朝食後は土産物をゲットすべく温泉街に出撃。
radium_tamag.jpgラヂウム玉子
何軒か土産物屋を冷やかしていたが、どこの店にも軒先に大量に玉子が積まれていた。こんなに生玉子を置いちゃってサバけるのか?と思ってたら、これが全部温泉玉子だとか。すげー。

会計したら旅館からお土産を渡される。さっき大量に積まれてたあの温泉玉子5個入りパック。今回は車なんで問題無いが、バイクだったら振動でグチャグチャに潰れるのが火を見るより明らかなんで固辞してるな(笑

さて、まずは市内の林泉寺に向かおう。
ynzwa_rinsnji.jpg林泉寺
一昨日は春日山のふもとの林泉寺だったが、今日は山形市内の林泉寺。ここは上杉氏、直江氏関連の廟所で兼信の姉の仙洞院(ドラマでは桃)、景勝夫人の菊姫、直江兼続夫妻が祭られている。本堂には各氏の位牌がズラリと並び、歴史の長さと重さを感じさせる。

次は3ヶ所目の天地人博。
ynzw_ttijh.jpg天地人博
正確には2つ目で、もう一つは「兼続お船ミュージアム」だが、内容がかなり似ているのでカウント。天地人博はドラマの内容そのものだが・・・
林泉寺から5分程の所に上杉博物館がある。その中の天地人博を見学。ここは入った中でも最大規模だ。大きさも内容の濃さも他を圧倒している。正直、まる一日あっても見きれないほどの内容だ。1時間ほどウロウロしてちょっと食傷ぎみになったので退散。

続いて隣接する上杉神社へ。
uesg_jnjya.jpg uesg_jnjya1.jpg上杉神社
ここは上杉家を祀る神社。宝物館(稽照殿)には上杉家関連のアイテムが沢山ある。兼信の書状、刀、軍旗、神羽織、甲冑などなど。それと共に、一躍有名になった直江兼続の「愛」の甲冑が展示されている。おおっ、これが愛の兜か・・・当時は愛のイメージが一般的では無かっただろうから、まだ象徴的・記号的な意味で見られていたのだろうが、今の時代ではちょっと恥ずかしくて被れないなぁ。バイクのメットに愛って書いて走ろうとは思わない(爆

ここまで見て回るとさすがに疲れて来たので休憩。
ynzw_stki_nama.jpg米沢牛
150g 3300円。ウマそー、でも高けぇぇ
ynz_yknku_tei.jpg定食
米沢牛「入り」焼肉定食のランチ。施設内のは高かったのでちょっと離れた場所の定食屋で。「入り」ってのが果たして何%なのか激しく気になったが、敢えて突っ込まないのが大人だ。答えが怖いし。

車で移動しようと、ふと山を見ると雪形のようなものが見えた。
kns_ykigt.jpg kns_ykigt1.jpg兼信公?
吾妻山のこの雪形は白馬に乗った騎士、兼信公とも呼ばれている。

最後は上杉家の廟所
otamasyo.jpgおたまや
上杉家歴代の廟所で「おたまや」とも呼ばれている。兼信公から14代までの藩主の遺骸が埋葬されている。兼信公も春日山~米沢城内~廟所と移されている。今でも鎧兜を身まとい大甕の中に鎮座されているそうだ。


ようやく全てのポイントを見終わったのが16時過ぎ。疲れたな~。
16:30に米沢に別れを告げ、17時過ぎに東北自動車道にin。
adtr_090518.jpg安達太良SA
連日の走行で疲れがタマっていたので首都高までN氏にドライバーチェンジ。
ふぅぅ、楽チンだぜ。

nmpi12p9.jpg最高記録?
N氏が安全走行してくれたお陰でZの燃費が驚異の12.9km/Lをマーク!!。すごいぞZ。3700ccで13kも走るなんて信じらんなーぃ。このペースなら満タン800kmは軽いぜ。

夜の首都高を軽く攻めて22時に帰宅。お疲れさま。

本日の走行:400km
総走行距離:1100km


miyg_090518.jpgmiyg_090518a.jpg本日の戦果
にごり酒、米沢牛カレー、かねたんストラップetc &温泉玉子。ってか土産買い過ぎじゃん。20個も買ってどーすんだょ(爆



*次回からZ34ネタが続きますぜ。あんなことや、こんなことも。
乞うご期待!!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク