DOってどぅよ?

先日一眼デジカメを買ったが、レンズが無かったのでゲットした。

レンズが無いとは言っても、1本も無いワケじゃなく銀塩時代の古いのしか無いって事なのだが、やはりその時代のモノは設計が古いのかデジカメで使って、モニタで等倍で見るとボケボケしててまるで使い物にならない。kissならキットレンズがあるのだが、昔痛い目に遭ったので今回は本体のみ買っていた。

efs10_do300.jpgEF-SとDO
でこんなのをゲット。財政的にかなり余裕があるならLレンズ(赤線入りのヤツ)を買いたかったのだが、まるで余裕ナシ。また、カメラとか3脚をバイクに積んで行ったりするので極力コンパクトで無いとダメだったりする。
EF-S 10-20mmは軽くて歪み少なくて逆光に強いので超広角ではこれ1択。トキナの116でも良かったがフレアが出やすいらしいのと、ちょい重いので結局パス・・・。望遠側も最低300mmは確保したかったので、コンパクトさをメインに考えると70-300mm DO ISで決まり。ただちょっと重いのでカメラと合体させるとトップヘビーになって本体とのバランスが悪い(^^ゞ

しかしこのDO、ウワサ通りクセがあるようだ。
点光源だと派手にフレア(モヤモヤみたいなの)が出るらしいのでちょっとテスト。
do_ring0.jpg50mm F1.8II

do_ring.jpg70-300 DO(泣
点光源の代表と言えばLED。赤の明るいヤツ(広角タイプ)を撮り比べてみた。
50mmは8本(絞り羽根の枚数)の光が放射線状に出ているが、DOはモヤっとした感じのが出た。まるで土星のわっかを縦にしたようなフレアだ。「光が出てます」ってのは前者のほうが直感的に判りやすい。まあこれは極端な例なので、夕日をモロに入れながら撮ったりしない限り問題ないだろう・・・って結構撮るんだよなぁ >オレ(-_-)


これもやられた、のか(^^ゞ

VENTURA装着

北海道ツーリング用にキャリアをゲットした。

h098b.jpgH098/B
買ってから7年たったバイクだが、ツーリングの度に荷造りに悩んで来た。毎回何とか括り付けてはいるが、どうもスマートじゃない。でもGiviとかのハードケースを付けるのも何だかなーって感じでズルズルと来てしまった。このCBR929RRに取付けられるのをかなり探して見たが、もう「旬」は終わったのか、Verturaレンテックしか見当たらなかった。レンテックのスポーツキャリアは取り付けは簡単そうだが、耐加重が2.5kgしかない。1-2泊程度のライトツーリングの荷物ならイケるが北海道装備は厳しそう。一方のべんちゅらは9kg。これなら多少荷物が増えても何とかなりそうなのでこちらをチョイス。

早速取付けてみよう。
inner_frame.jpgインナー
まずリアシート下の荷室にインナーフレームを付ける。マニュアルではシート、リアシート、リアカウルを外すことになっているが、そこはモノグサなかつP、リアシートとカウルのネジ2本を外しただけで強引に差し込んだ(^^ゞ
m8_m6.jpgM6??
in_frm2.jpg完了
このインナーを付属のM6x30mmでバイクのフレームに固定するのだが、キットに入ってたのはM8じゃねえか!!いきなりコレかよ?勘弁してくれ~。仕方なく純正ボルトをそのまま使用。だが取付けには問題ナシ。どうなってんだ?
outer_frame.jpgアウター
インナーが取り付いたら、カウルの下側、両サイドにアウターレールを取付ける。
out_frm_f.jpgアウター前
まずタンデムステップに前側を共ジメして
out_frm_r.jpgアウター後
後側をインナーから伸びているネジ穴に・・・っておい!穴合わねーじゃんよ!!10mm近くズレてて、とても付きそうにない。結局、近辺のフレームのネジ類を全部緩めて、力技で強引に取付けた。ったくやってくれるぜ。Venturaさんよ。

35℃近い炎天下、苦闘1.5時間の末に完成。
ven_grub.jpgグラブレール
これは基本セットに付いているグラブレール。ただ、本来のグラブレールではないので、タンデム(2人乗り)した時に。これをグワッシと捕まれるとモゲてしまいそうだ。
ven_pf_comp.jpgパックフレーム
このグラブレールを取り外して、大型バックを搭載可能なパックフレーム(PF19/B、別売♪)を取り付けた。どうよ?なかなかいい感じじゃね?


しかし・・・暴走族の3段エナメルカチアゲシートっぽく見えるのは気のせいか(^^ゞ

ホクレンフラッグ、廃止さる

北海道ツーリングの楽しみがまた一つ消えた。

ここ15年ほど毎年バイクで北海道に行っているが、その楽しみの一つに「旗集め」がある。旗なんて集めてどないするんや?って思うだろうが、北海道ツーリングライダーのマストアイテムと言えば

1.バイク
2.キャンプ道具
3.ホクレンフラッグ


だと思う。 ライダーってんだからバイクが無いと始まらない。キャンプ場は格安か無料の所が多いし、しかも綺麗。内地(本州以南)のキャンプ場だと車で3000円、バイクでも1000円は下らない。これは使わないテは無いだろう。その次に重要なのがホクレンの旗だ。

flag_95.jpg95年!!モノ
ナイタイ高原当時の写真(小さいけど旗が見えるっしょ?)
毎年7月と8月の間、ホクレンのスタンドで給油したライダーにタダで配っている旗。道南、道北、道東とエリア毎に色が変わっており、旗の色を見るだけで、このライダーはどこから来たかがわかる。年によって変わるが、道南は緑かオレンジ、道北は青か緑、道東は黄色が多い
自分が行きたい方面の旗を持ってるヤツを見たらちょっと話しかけて、道路状況とか、天気、気温などを仕入れるキッカケになって便利なのだ。
なにしろ「今、自分は北海道をツーリングしてまぁ~す」ってのが、地元のヒトにも一発でわかるので「どっから来たの?」とか、駐車場とかでよく声を掛けられたりする。北海道の夏の風物詩と言ってもいいだろう。

flag_top.jpgボロボロ
走っていると、バタバタして旗の先端が次第にささくれて行く。このささくれ具合でどれくらいツーリングしているかもわかるので、それ見て「ずいぶん走ってるねー、いつからいるの?」とか話のきっかけも変えやすい。

そのホクレンフラッグの配布が2008年は中止になった。
原油高等のおり、利益がほとんど出ない状態で経営しているスタンドが、一本数十円?する旗を無料で配るのは非常に厳しいのだろう。仕方ないとは言え、マストアイテムとも言えるフラッグが無くなるのは寂しいものがある。毎年これを集めるのが趣味(ってほどではないにしても)になってるヒトにはイタい。道の駅のスタンプラリーで台帳にスタンプ押してるヒトも時折見かける、このスタンプが無くなったようなもの。

flag_96.jpg96年版
これは96年モノ。手前のRide! with Windってのは当時近海郵船フェリーが配っていたもの。東京~釧路間を繋いで、道東からスタート(和商市場で腹ごしらえしてから)って人には都合がよかったのだが99年にこの航路は廃止された。十勝広尾港が開港されて数年。サンタランドって銘打って村興しをしようとした矢先だった。


今年は適当な旗を買って挿して走るつもり。1本100円(税込)でいいから復活して欲しぃ。
ヨロシク>>ホクレン

朝はアサイー

大人買いしたついでに通販でこんなモノをゲット。

acai_box1.jpgあさいー
星の数ほどある健康・ダイエット食品の一つ「アサイーエナジー ダイエッタ」。
連ドラやバラエティ番組は全く見ないかつPだが、最近テレビで見てるのは某ショップチャンネル。CSデジタル放送の055Chだが、2年ほど前まではCS055はEP放送だった。自然環境系の番組が多く時々録画していたのだがある日番組表を見ていたら突然ショップ番組に変わってたので驚いた。まあ、他局で放送した分とかの番組を蓄積して無料で配信していたので収入はほとんどなかったのだろう。

sj_sasaki_cast.jpg佐々木キャスト
ハイビジョンで24時間365日生放送ってとこも気に入ってるのだが、色んな商品の紹介があって全く飽きない。主なターゲットは年増の奥様だろうが、ジュエリーとか化粧品とか着物とか家電品とか食品とかこれでもかっってほど出てくる。家電品とかカメラ、パソコン以外は全くもって素人なのだが、最近はコエンザイムQ10とかSFP31PA++とか妙に詳しくなってきた。ただダイエット系だけは塗るだけでおkとかお肉をマッサージで動かすとか、乗ってればおkみたいなのがあって思わずおいっ!てツッコミを入れてしまう。そんなんで痩せられたらオレも苦労してねぇよ<`~´>

とか何とか言いながらこんなダイエット食品買ってるおまいは何なのよ?・・・ハハーン、さてはジョギングとかエクササイズがヤになって、これに逃げたんじゃねーだろうな?って思われるだろうが、これでわたしも置き換えダイエット♪とか言って痩せるつもりはない。朝のビタミン補給にいいんじゃない?と思って買っただけ。ちょっとトロ味があってハラ持ちがよさそうなんで(^^ゞ

acai_drink.jpg試飲
試しに15袋入り一箱6300円のをゲット。代理店より315円安いし(細けぇ)。
で、お味は・・・ゴクゴク、うーん・・・二十世紀梨+ココア+葡萄を足して5で割ったような感じ。サラっとしてテレビでやってたほどトロ味はないし、入っているハズのアセロラとかカムカムの味も感じられない。ただ、ちょっと水を入れ過ぎたような気がしないでもないが(^^ゞ
これで420円か。紫の野菜飲んでバナナ食って出かけたほうがいんじゃね?と個人的に思う。

やっぱりしてやられた、のか・・・・orz
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク