

nuvi電源まとめ

nuviの外部電源供給方法が判明したので、これを応用し作成したのがnuvi RAMマウントスペシャルケーブル。

nuvi_chgcbl.jpgSpecial?
ホムペのバイクdeGPS編でも解説しているが、バイク/自転車にeTrexやnuviを搭載するためにRAMマウントを使っている。eTrexなら2日以上電池切れの心配はないが、nuviの場合半日程度しか持たないので電源を供給してやる必要がある。その為のスペシャルケーブルだ。
ただ、このケーブルだけでは足りないので別にケーブル等が必要だが。


参考として、調査中に記録したデータを書いておこう。
nuvi360の電源仕様は12/24VDC(15W@13.8V)と書かれているが、実は5Vで動作している。12/24Vはシガレットアダプタの入力電圧で、内部で5Vに落としてnuviに与えている。なんだか昨今流行の偽装表示のような気がしないでもないが。

*電源投入時:400mA

*充電完了後
輝度min :300mA(250)
輝度max :400mA(350)
( )内はGPS-OFF時

*充電時
420mA固定

5V換算=2.1W
あぁん?計算合わねーよ。どうやったら15Wも喰うんだ?

充電が完了した状態ではmax400mA。充電中は輝度変えようがGPSOFFしようが、電源切ろうが、音楽再生しようが、何をやっても420mA固定だった。おもしろい挙動をする。内蔵バッテリは8時間持つらしいので、最長で250mAx8=2000mAh程度のLi-polymar電池を使っていると思う。
GPS分は50mA。これがSIRF StarIIIチップの消費電流だろう。eTrexC系は15mAだったので電池駆動するハンディ機に使うにはちょっと多喰らいかな。GPSMAP60Csに使われているが、仕様を見るとわかるがやはり動作時間は短い。

nuvi_cred1.jpgnuvi_cred2.jpgクレードル
標準でクレドール(サイフに超余裕があるなら欲しい国産腕時計)、じゃなくクレードルが付いて来る。コイツのウラにUSBケーブルを挿すと充電動作をするので、ついでに調査した。
pin1-pin4 : 5V
pin2-pin3 : 18Kオーム
ただpin1-2,1-3間を測るとそれぞれ約2V出ているのでコンデンサとかダイオード等の何か回路が入っているようだ。安物のデジボルでは1-2,1-3間の抵抗は無限大になるのでipodみたいに抵抗で単純に分圧してるワケではなさげ。分解すれば一発なのだろうが、接着剤で固まってるし間違って壊して買うと6000円位するのでさすがに断念。手持ちのクレードルを分解してくれる勇者希望
やっぱ世の中ギブ&テイクじゃないとねー(^^♪



どう?今回はnuviの電源を自作しようとしてるヒトには有効な情報だったと思う。
そのうちRAMマウントシステムを含め、ホームページにまとめときます。

nuviのナゾ解明

前回はnuviの充電・電源供給が簡単ではなかった・・・ってとこまで。

今回は2本程ケーブルを潰して試作品が出来たので見て行こう。
minib_res.jpg
USB miniBコネクタをバラしたところ。
単純に繋いだら「PC接続モード」になったのはnuviが「USBデバイス」であると感知したから。具体的にはminiBコネクタのIDpin(左から2番目)がOPENになっていたから。これをダマして「USBホス」モードにさせるにはこのpinをGNDに落としてやればよい。
nv_cbl1.jpg
このようにpin5とpin4をハンダでショートすることで問題解決。あんまりハンダを盛るとそれに邪魔されてコネクタが差し込めなくなったり、pin3とショートしてnuviを壊すので注意が必要。
nv_cbl2.jpg
金属部分を戻してテスト。
接続はチョー適当だが、nuviの時計マークの左が稲妻マークになっったので大成功
nv_cbl3.jpgnv_cbl4.jpg2本目(;_:)
1個目は実用に耐えないので2本目登場。これも同様に改造してチェック。
どう?これもちゃんと動作してるでしょ?

コイツも金属部分がグニャグニャになって(一回開いてまた戻してるので)、niviに挿す時にかなり違和感を感じるので、さらに作りなおすことにする。やばい、もう何本買って切ってバラして捨ててるか判らなくなった(^^♪



nv_cbl10p.jpg大人買い!?
よーし、今夜はパパがんばっちゃうゾ!
ってなにやってんだよ!何でこんなに持ってんだよ!!

nuviのナゾ

etrex(カラー版)の取付編完成しますた。詳しくはホームページで。


この前購入したGRAMIN nuvi360、コイツもバイクに取り付けて見ようと画策している最中だが、バッテリが5時間程度しか持たず、ロングツーリングでなくとも外部からの電源供給は必須。車は付属のシガレットアダプタで無問題だが、別に買うと5000円以上!するので改造ベースには高価過ぎる。

充電はUSBコネクタから行っているので、部屋に転がっているUSBチャージャにUSBケーブルで単に接続すればいいと思ったがうまく行かない。
usbAtoB.jpg
市販のUSB A - miniBケーブルで、100V-USBチャージャから充電しようと思って接続すると「PC接続モード」となって何も操作できなくなってしまう。添付の専用ACアダプタではそんな状態にはならないから何かヒミツが隠れていそうだ。
minib_res.jpgminib_res1.jpg
そこで調査のために、一本犠牲になってもらった(;_:) 540円なり。
左がminiBコネクタのアップ。右からVbus(+5V),D-,D+,ID,GND(-)となる。
単に電源を供給するだけなら、VbusとGND間に+5Vを与えてやればいいのだが(USBチャージャ等と銘打っている商品はほぼ確実に2本しか接続されていない)そうではないようだ。

単にminiBコネクタを挿入しただけではnuviは「USBデバイス」に移行しようとする。だからPC接続モードになるのも至極当然の話。これをダマして「USBホスト」になると思わせる必要がありそうだ。

ホストになるか、デバイスになるかは4番Pin(ID)が1か0かを見て判断している。
具体的には10オーム以下でGNDに接続するか、100Kオーム以上でGNDに接続する(要は未接続)かで決まっている。この辺はUSB協議会で。フル英語で見づらい(^^ゞ


コネクタなりケーブルなりをバラして改造する必要があるので方法を検討中。

ホームページ更新!!

しばらく放置プレイだったホームページを更新しますた!

ハンディGPS(Garmin etrexC系)をバイクに取り付けるための電源作成と取り付け編。
(去年のblogの焼き直しだったりする)

なにしろ、こんなものをゲットしたもんで・・・(^^ゞ
nuvi360_get.jpgnuvi360
美乳・・・(ー_ー)!!コラ!  じゃなくてnuvi360(ヌビ サンロクマルと読む)をゲット。

主にクルマで使うつもりだが、純正xxxとか某有名メーカ製で、VICSだのワンセグだの8インチワイド液晶だのと言った、本来の用途とはかけ離れた必要の無い機能テンコ盛り30万円するものとは一線を画する。純粋にナビの機能だけに割り切った製品だ。
車のLED化をしていた時に、そう言えばなんか寂しいよなー(^^♪と思ったらナビが付いてなかったので(おい!おまいはこの時代、紙地図だけで走っていたのか?!)。バイクには付いてるのに車に付いてないのもナニなんで、LED化で足りなかったパーツを買いに行ったついでにアキバで粘って3000円値切ってゲット。

しかしコイツ、発音がおかし過ぎ。シミュレーションで東名高速を「トウメイコウ ソクドウロ」と発音する。「東名の側道」なんて「トウメイコウ ソクドウロソクドウ」って意味わかんねぇ!馴れの問題かも知れないが、知らない土地だと悩むだろーなー。まあ、元々は英語圏の製品だし。


キッカケは単純だが、今までサボってた分ボチボチとアップして行きますぜ。
もちろんnuvi用の電源も作成予定。鋭意解析中。

暖色系

春の雰囲気がようやく出てきた。寒い冬はもうすぐ終わりだね。
ってことで暖色系のモノを買って見た。

akadama.jpgハコ入り
箱入りと言ってもムスメ、ではなく(いたら即ゲットしてます笑)ワインをゲット。まあ3週間前の話ではあるが、トレセン(馬ではない)でエクササイズした帰りに酒の量販店で確保してみた。
ビンでもいいのだが、ゴミに出すのに苦労するし値段も多少割り高。その店この箱入りワイン(ボックスワインとも言う)は2Lor3L入りで1000円台と、デイリーワイン用には最適。ドイツだかどこかで水より酒が安い国があるようだが・・・
3Lのはカリフォルニア産。安いのは欧州産ではなく南米産が多いようだ。本場ではこの新興勢力の価格攻勢の為に作ったワインを自ら捨ててしまっている生産者もある。ブランドを守る為には致し方無いとこではあろう。安物戦略に転換しては自分で自分の首を絞めるようなもの。
もう一つは「赤玉ワイン赤玉といえば超昔からある国産ワインだが、3Lモノの隣にその白があったのでちょっと買ってみた。この赤玉、大昔に小学生だった頃、初めて?だったかのキャンプで誰かが持って来たのを、夜テントに集合してちょっとずつコップで回し飲みしていたのを思い出す。で、女子が飲んだコップの残りをかつPが飲んだら「あ~っつ!間接キッスぅ~!やーらしー!」とか大騒ぎしてたなあ・・・(遠い目。アノ頃はまだ純真で、こんなスレたオッサンになるとは思いもしなかった。

次はツブツブしたもの
ikura0803.jpgikura08031.jpgおイクラ?
この前も買ってたような気が激しくするが、ほぼ無くなったので追加発注。
またもや通販で1kg(250g x4のセット)ゲットしてみた。ビリーとかなんとかでダイエットしてるとか言ってるワリには豚丼とかこんなもんばっかり買ってるみたいだし、全然意味ないじゃんって感じ。わかっちゃいるけどやめられない、人間の性(さが)ってとこでしょうな(^^ゞ

で、これを冷凍室に放り込んだらこんな状態になった。
イクラだらけじゃねーか。こんなんばっかり喰ってコレステロール値が下がるかって!
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
