LEDルームランプ作成

前回はマップ&スポットランプをLED化しシャンデリア(^^ゞな結果となった。
今回と次回でルームランプをLED化して行こう。

ka8rm_nor.jpgノーマル
ルーム(後席用ランプ)ランプは5Wx2個仕様。これもASSYごと外してサイズ合わせをする。

ka8rm_asy.jpgka8rmsty.jpg内部とステー
外して来たASSYに合うように基板を作る。ランプ自体はマップランプと同じ。内部の高さが少し足りないので、元の金具(ランプを差し込む部分)は取り外す。固定用のステーは前回同様に型紙を使って合わせたものから切り出した。

今までバイクのを作っていたが、その小ささ故に明るさを出すのに散々苦労して来た。車は作りが大雑把なとこもあるし、大きさもほとんど気にしなくてもいいのでこの程度なら楽勝で作れるな。

さて、基板の大きさを決めたらLEDと抵抗をハンダ付け・・・っておい!抵抗が足りないぢゃないか・・・
ちっ、今回はここで中断だ。またアキバに買出しに行かないと。

LEDマップランプ(つづき)

前回は型取りまでだったが、今回は完成まで。
例の折り紙細工で型を取ったら、それに合わせて基板を作成する。

ka8_map1.jpgka8_spot1.jpgMap&Spot
基板を切り出して、仮にLEDを乗せて問題が無いか確認する。メインのマップランプは日亜のRAIKOH(NGPWR70AS)と某社OEM品のSHD-HBWXZ5。スポット用には日亜NSPW500GS-K1-Vと余り品(だぶんNSPW500CとSHD-HBW01)を使用。
基板にLED+抵抗をハンダ付けしたらテスト。

ka8sptst.jpgスポット比較
左がLED、右がちょっと暗くなった5W電球。電球に不利とは言え差は歴然。
元々狭角なLEDにはベストな使い方だろう。

組上がったら車に戻して確認。
ka8spmpjis.jpg実装
こんな感じで取り付け。配線がちと乱雑だが気にしない(^^ゞ
実装したら点灯状態を確認する。

ka8spmpnt.jpgka8mpspdy.jpg夜と朝
左が夜に撮ったもの。明るすぎてちょっと恥ずかしい位。どこかのハデハデなトラックとかに付いてるようなシャンデリア状態でバカ丸出し。こんなに明るくなくてもよかったかな(^^ゞ
右は朝に撮ったもの。朝の日差しの中でもハッキリ判る。暗いかも?と思ってちょっと多めにLEDを付けてみたが、やっぱやり過ぎだよなぁ。夜は周りから丸見えになるし・・・ま、いっか!

ka8rm.jpg次回ネタ
次のターゲットはコレだ!

マップランプLED化

もう10数年乗ってかなりくたびれて来た車。
テールランプを作ったまましばらく放置プレイ状態だったが、車内灯が結構劣化してきたようで暗くなって来た。車買ってから交換した記憶がないので10年は確実に使っているから当然。
そこで、アキバでウロウロしていた時に何気に買ったやつと交換した。
8p5ng.jpg入らねぇ
ポンと交換して終わりにしようと思ったのがそもそもの間違い。ソケットに入らない!。買って来たヤツがデカくて入らない。くっそー1200円もしたのに!!<`~´>
maproom.jpg7p5to8p5.jpg取外し、比較
しょーがない、作るか(^^ゞ
ってことで早速ランプユニットを外して観察。ユニットはあっさり外れるのでいぢりやすい。ユニットを取るのにインパネとかバラすのであれば止めて、また市販品を買ったかもしれないが。
ランプを調べると、通称7.5mmのウエッジ球だった。見ると中が煤けて黒くなっていたのででこれが原因だった。一方買って来たのは8.5mm。ランプの大きさからして、市販品と同じような構造だとLEDが2個しか乗らなさそう。超高輝度とは言え、たった2個じゃ暗くて使いモノにならないのは見えているので別に基板を起こすとしよう。
mprmsize.jpgmprmst.jpgサイズ合わせ
いつものように折り紙細工の要領で基板とか、それを支える金具のサイズ合わせをする。スポット2灯とルーム1灯の3灯。それぞれ小基板を作って金具で支える作戦。大体のサイズを決めたらまず金具を作るところから始める。


さてさて、どんなものが出来るか。ヒマを見つけて作って行こう。

白いもの

予報通り、また雪が降って来た。ここ数年でこの時期何回も降った記憶がない。
cbronsnow.jpg雪・・・
全然乗れずに放置してあるCBRにもこんなに雪が積もってしまった。寒いに雪だし、休みも少ないので3ヶ月程乗れてない。こんなに乗れてないとバッテリとかオイルとかチェーンの状態が気になる。バッテリは例の太陽電池を繋いであるので完全にはアガってないとは思うが、弱りきってるのには変わりない。

さて、こんな白い日には白いモノ。
ってことで言うことを聞かなかった4Gの後継に5Gをゲット。当然中古(^^ゞ
5daia.jpg5daib.jpg2Gから5G
左上から2G,3G,4G,下はnano(1G),5G。nano以外は全部中古だったりする。こんなに買ってどうすんの?って感じ。中古に何万円も注ぎ込んで我ながらバカだとは思っているが(^^ゞ
2Gはタンスのコヤシ。3Gは車専用。nanoは通勤用。4GはおウチでのBGMにって棲み分けが出来ていたのだが、5Gが参入しておウチ専用になったことで4Gの立場がアヤシくなってきた。車では直感的に操作出来る3Gのほうが使い易いし。

2Gとか他のゴミ雑多なパーツと共に4Gもお蔵行きになるのか?

ひえひぇ~

どこかのメーカーのエアコンのCMで聞いたようなキャッチだが(わかるキミは相当な歳だゾ!)、節分に降った雪(関東では2年ぶりの大雪とか)前後から家の中が寒くてしょうがない。
3ten7do.jpg
仕事から帰って来たり、朝起きた時の室温(外気温じゃないゾ)が、なんと3.7℃!!これじゃ冷蔵庫の中より低いじゃん。電気代ムダだしコンセント抜いて開け放しにしとこうかな(^^ゞ

おまけに家の周りはこんな状態
snowbike.jpg
いくらかつPが頭ワルいっても寒い暑いくらいは判る。こんな雪じゃバイクにも乗れないなぁ~。でもこんな中で朝乗ってたヤツもいた。すげーと言うかバ・・・(自粛)と言うか。ゆーびん屋さんとか、真のライダーならこんな中でも走るんだろうけど、ヘタレなもんでムリっす。


閑話休題
前回は夜のお供(アヤシイ響き)に某スピーカーセットを狩って来たが、夜の曲用にこんなCDもゲットしてみた。
used_enya.jpgエンヤ姉
某BxxkOFFってとこで中古をゲット。
Orinoco Flowとか、最近では某社の大画面テレビとかで有名なenya(エンヤ)姉。おいらよりちっと年上らしいので勝手に姉貴と呼んでいる。
ゲットしたのはリリースされている8枚のアルバムの初期2枚(Watermark,ShepherdMoons)と直近のAmarantine。特に気にせずあったものを買って来ただけなのでちょっとバラバラ。The Celtsはケルト音楽が全面に出ているらしいので今度探してみよう。詳しいことは本家Wikiへどうぞ。しかしよく見ると最初のアルバムのジャケット写真って結構怖いのね。犬がこっち見て吼えてるし、何でこんなのにしたんだろう?優しさと凶暴さと言う人間の持つ一面を写し出したってことか。


後は言うことを聞かない4Gの代わりを探して来ないと・・・中古で(^^ゞ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク