気配

yuyake070823.jpg
まだまだ関東は残暑が厳しいが、ここ数日和らいで来た。
お盆前後が一番暑かった。朝、駅まで20分程歩いているのだが、南国よろしくジリジリ焼ける程の日差しは無いものの、蒸し暑くて10分ぐらいで汗が噴き出す。なるべく汗をかかないようにノンビリ歩いても駅に着いた頃はすでに汗だく。ハンカチで汗を拭って満員電車に乗り込むが、周囲の人間と接触する部分がベタベタして気持ち悪い。

しかし、ここ数日あっ!涼しぃって感じる日が出て来た。
今朝は9時頃かなり雨が降っていたようだが(今日は休みで寝床で聞いていた)昼前に起きて、ちょっと外に出てみたらおや?ってくらい涼しかった。それでも気温28度位だったのだが・・・

昨夜も腹筋(のみ)80回やったのだが、午後もビリーの基本編をこなす。特に最近腹筋は習慣化して徹夜仕事とか飲み会で泥酔して深夜帰宅しない限りやっている。ビリった後軽く汗を流してお買い物に行った帰り珍しく夕焼けが綺麗だったので慌てて撮りに行った。

あれ程うるさかった蝉の声も今日は聞こえない。季節はようやく秋に向かい始めたようだ。

準備(その2)

北海道ツーリング向け準備の続き。
バイク自体の整備は前回でほぼOKなので、他の小物をいつものアキバに仕入れに行った。今週はメチャメチャ暑くて、気温38℃とかの日々が数日続いて、さらに都内に出張とかでかなり参っていた。だが、例のビリーのお陰か、いつもの年より肉体疲労は蓄積してないような気がする。
しかし今日は曇りで結構涼しいのでチャンス!とばかりアキバにGo!!したワケだ。これが炎天下だったら、超暑いし、ウザい奴が多いので確実に近場のパソコンショップで済ましていただろう(^^ゞ

070818-1.jpg今日の獲物
デジカメ用メモリ2種、ミニ三脚、ヘッドランプ。おまけのラーメン缶(^^ゞ
ラーメン缶は全然ツーリングと関係ないのだが、最近アキバ界隈の自販機を席巻しているようなので話のネタ用にゲットしただけ。これはまたあとで食感をチェックする予定。
デジカメは今回も2台体制なのでそれぞれの機種用に買ったのだが、最近このテのモノは安くなったよねぇ・・・1GBのxDピクチャーカードなんて去年5000円前後で買ったのに激安店では3000円切っていた。だがもっと値下がりしているのはSDカード。1GBでなんと1500円弱。2年前512MBを4000円で買った俺って...orz
あとはキャンプをするかどうか分からないが、夜の行動用+テント内照明用でヘッドランプを買ってみた。19LED使用、防水&単4電池で999円。明るさの切り替えも可能なスグレモノ。
lambtarn.jpg点灯パターン
lambtarn1.jpg仕様
ふーん、3、7、19個と切替るのねん。さすが19個になると明るいなーーーっておい!1、7、19じゃねーのかよ!不良品なのか、怪しい店で買ったのが悪かったのか書いてあることと違う。
どうにも気に入らないし、LEDマニアなかつPは早速原因を調査することにした。
lambtarn2.jpg基板パターン
LED部を分解してウラを見た所。整然とLEDが並べられて、それをパターンで繋いでいる。で、最小点灯のパターンを調べたら、やはり1個ではなく3個点灯する回路だった。なんだよ!ウソ書いてんじゃん!!これじゃ120時間は持たないぢゃないか。ったく、JAROにチクるぞ<`ヘ´>
あと、安いワリにやたら明るいのは3VのLEDに直に4.5V与えているから。150%のオーバードライブしたらそりゃ明るいって。寿命は劇的に短くなるが、切れるより飽きるほうが早いのは間違いない。ハッ(゜o゜)まさか!?そこまで計算に入れて作ってるのか??真実なら恐るべし、大陸クオリティ(^^ゞ

着々と

年中行事となっている北海道ツーリングに向けて準備中。
先週も忙しく、この土日も午前様。会社が涼しい(寒いサーバルームに半日居ることも)反動で行き帰り街中を歩くと暑くてたまらない。忙しさと暑さ寒さでかなり疲れてはいるのだが、毎夜の腹筋は欠かさずやっている。お陰でほんとバテバテ状態だった。

さて、北海道まであと2週間ちょいになったのでそろそろ準備を。
まずはバイクの整備から。バイクツーリングにバイクが無ければ意味が無い。あっても乗りっ放しでノーメンテだったり調子悪い所があると大体ボロが出る。なにしろ毎日300km前後荷物満載でかなりの速度で走り続ける。人にもマシンにもかなりの負担がかかるので完璧な状態で臨む必要がある。

まずはお友達から、ぢゃなくこんな部品から。
250br.jpgブレーキパットとか
近所の南海部品(NAPS)でブレーキパッド、チェーンオイル、点火プラグをゲット。セローも2年・10000km程走ってかなりブレーキパッドが減って来たので交換する。エンジンオイルこの前交換したばかり。

250b_f.jpg250b_r.jpgリアとフロントのパッド
まずは今のパッドを外して減り具合をチェック。黒いのが古いヤツ、赤いのが新品。リアは1/3まで順当に減っているものの、フロントが冗談のように減ってない!お前はリアブレーキだけで止まってるのか?みたいな状態。フロントブレーキもそこそこ掛けているつもりなのだが・・・いかにフニャチンなブレーキしか掛けてないのかが見事に露呈してしまった(^^ゞ

250b_r1.jpg250b_f1.jpg装着
赤いのを装着。車もそうだが、ブレーキパッドは比較的簡単に交換できる。セローは前後共キャリパーのネジ2本を外せばOK。外したついでにキャリパー・ピストンをパーツクリーナで清掃しておこう。付ける時はパイプレンチでピストンを押し込んでおかないとパッドが入らない。
装着してネジを閉めたら必ずブレーキレバーを硬くなるまで数回に握っておこう。それをやらずいきなり発進するとウォー!ブレーキ効かねぇー!ってことになって死ぬ思い(かつPは経験済)をするゾ!!
後はしばらくアタリが出る(表面が削れて摩擦力が上がる)までフルブレーキを何回も掛けておくべし。


さて、あとは直前に洗車してチェーンにオイル吹いておけば完璧。
あ、プラグ交換とエアクリーナ清掃、クラッチ・アクセルワイヤーにも注油しとかないとね。

ムチとアメ

入隊してから1ヶ月以上経過した。目に見えた効果はあまり無いが確実に変わって来ている点も多い。

ここ2週間は、仕事から帰って来てからほぼ毎日ビリっている。
お気楽な某お役所仕事と違って帰宅は21-23時の事が多いのだが、午前様でない限り大体やるようにしている。それもあってか、毎日倦怠感に襲われて仕事にも身が入らない。ってか昔からやる気なんてないんだけどね(爆


メリット
睡眠時間が短くなった。集中的に睡眠しているようで、時間自体は短くなった(6時前には目が覚めてしまう)のに寝不足感が無い
肌がツヤツヤ。フロ上がりとか、皮膚に水玉が出来る
暑さに多少強くなった。気温35度近くあった今日とか、長袖着てバイク乗って街中走ってても熱中症の症状(昔から頭痛がひどかった)が出づらくなった。
前傾姿勢がラク。腹筋と背筋が鍛えられたせいか前傾のキツイCBRに乗ってもラクに姿勢が保てる。腰にもぜんぜんこなくなった。
腰痛がほとんどなくなった。万年腰痛持ちだったが、最近ほとんど感じなくなった。痛くなっても簡単にほぐせる方法を見つけたし。
・少しづつだが確実にハラがヘコんで来た。人様にお見せできる状態ではないが、ワキ腹とかゆっくりだが確実にスッキリしてきた。まだグァッシと掴めるけど(^^ゞ

デメリット
倦怠感。とにかくダルい。基本と違ってスクワットはあまりしないのだが、太股にキクのも多いせいで足腰がダルい。朝も駅まで歩くのがツラいし、仕事中もダルい。
空腹感。かなりハラが減る。朝もほとんど食べないが、メチャメチャ腹が減った時出勤途中で牛丼大盛を食べたことも。
洗濯が大変。ビリるとかなり汗をかくので洗濯モノが倍くらいになった。
時間が無い。帰って来てメシ喰って時間おいてビリってフロ、洗濯とかやってると、あっと言う間に1時過ぎてたりする。テレビもまともに見ずに寝てしまうことも多い。お陰でこのブログを更新する気力もネタも沸かない←言い訳(^^ゞ
スポーツ飲料代が大変。VAAMとかAminoSupliとか毎日のように買って来ては飲んでるのでその費用がバカにならない。

かつPもそうだが、デブってる人間ってバカだよね。欲望に任せて喰っちゃ寝喰っちゃ寝して(かつPの仕事が超変則的ってのは言い訳か?)ハラが出て来たら今度は怪しげなエクササイズして時間とカネを無駄に使ってる。で、ある程度やったらまたデブってエクササイズ、の無間地獄。

でも、北海道行ったらガンバった俺様にこんな御褒美をあげようかなーと。
misaki_uni.jpgkapiu_uni.jpgガンゼ(ばふん)ウニ丼
毎日腹筋50回以上やってんだからうに丼の1杯や2杯いーよねっ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク