今年も行きます!

毎年恒例、北海道ツーリング向けのフェリー予約完了。
去年行った時は天候も比較的安定していたので綺麗な景色やウマイものにたくさん出会うことが出来た。なんだかんだ言っても天気がいいのが一番。快晴だとこんな景色にも出会えたりする。

CIMG0579.jpgオロロン2006/09
これは道々109号線(通称オロロンライン)の新名所?風力発電機群。いい風が吹いている時はこれがグルグル回っているのが道路からでもよく見える。ちなみに、このアングルで写真を撮るには段差のある砂利道を入って行く必要がある。フツーの乗用車とか、オンロードバイクで入って行くのはスタックの危険があるのでオススメしない(^^♪

CIMG0695.jpg静内2006/09
苫小牧に向かって走っていたらこんな景色にも出会えた。これは静内近くの小さな漁港。フェリーの時間に合わせて夕方通りかかった時、なかなかいい雰囲気だったので港に入って撮った1枚。

ただ、行けばいつもこんな景色に出会えるとは限らない。昼間行ってもただの港だし、雨だったり時間に追われ感じる余裕が無かったりもするだろう。

人との出会いも、風景との出会いも一期一会。
この出会いを大切にしたいよね。



*8/31-9/8まで道内にいます。もしすれ違ったらVサインよろしく!
いくら小心者だからって、中指立てたり、アオったりしないよーに!

とびっきり

今日はこんな香辛料をゲット。

tobikara1.jpgとび辛
カレー好きなかつPは、仕事帰りによく最寄の駅前のカレーハウスCoCo壱番屋に通っている。今でこそ全国チェーン店だが、10年ほど前はまだ岐阜・名古屋近辺だけに展開しているローカルなカレーショップだった。かつPの田舎にも1~2軒出初めていて、ベースカレー+トッピングのシステムは斬新なもので帰省した時は必ず寄ったものだ。

ベースのカレーの辛さは甘口、1辛、2辛、、、と20辛まであって、各自の好みでチョイスすることが出来る。その辛味を付ける時に使っているのがこのとび辛スパイス。正確にはこれを油で固めたのを何個投入するかで決めているようだ。

tobikara2.jpgtobikara3.jpg成分と中身
その中身はと言うと、胡椒、唐辛子、でんぷん、パン粉、チリパウダー、カレー粉、陳皮etc...。香辛料とかには疎いので何とも言えないが、七味唐辛子をベースに作っているんじゃないかと思う。色もそんな感じだし(^^ゞ

先にも言ったとおり、これを油で固めているので辛さを増せば増やすほどカレーの中に油が増えて行くのでダイエッターにはよろしくない。中身は同じなんだから、ウラ技としてテーブルに無料で置いてあるコイツをバサバサ投入して辛さを調整するといいだろう。体にもサイフににも優しい(^^ゞ

ところで何でワザワザ買ったのかって?
それは、会社の食堂のカレーがしょっぱいだけで全然辛くないから。やっぱ大人には大人の辛さが必要っしょ?

密林の神秘

近所のコンビニに寄った時、こんな瓶を発見。

co-up.jpgガラナ
おおっ!これはガラナじゃないですか??何でこんなもんがコンビニに置いてあるのかわからないが、とりあえずゲット。
北海道ツーリングした時、たまーにセイコマとか自販機で買って飲んでた。最近は遅めに渡道しているため、寒い(日中でも気温が20度超えないことも多い)からあまり飲む気にはならないのだが(^^ゞ

北海道ツーリングで困るのが、なかなかメシ屋が無いところ。街から街への距離があるので、1個所逃すと次が遠い。たとえ店を見つけてもちょっとなーってところもあるのでパス。それを繰り返してると結局2時3時になって、セイコマでいっか!ってことのなりがち。
そんな時に飲んでたのがこのガラナ。炭酸でハラが膨張するので空腹を誤魔化すにはかすてーら(60円)とセットで喰するのがベスト。ウマイもの喰いに行ってるハズなのにいつも現実はこんなもん(^^ゞ

でもこの瓶、販売がホッピービバレッジ。
oukan.jpgホッピー
ホッピーって、飲み屋にたま置いてるホッピーっしょ?何でまたこんなのも作ってるのかが分からないが。。。どうやらこのコアップガラナは3社が生産しているようだ。北海道の㈱小原、日本コアップ、ホッピー。オリジナルは小原らしいので他はOEMってとこだな。コアップと小原はホームページが無いので詳細不明だが。

co-up1.jpg瓶の由来
この瓶は昭和30年台の復刻版とか。京都のまいこはんの立ち姿をヒントに作ったものらしい。確かに、女性的な柔らかい曲線が何とも言えない雰囲気を醸し出している。ライバルのコカコーラのエッジが立ったビンとは正反対。最近干されてるペプシマン、じゃなくてペプシは・・・最近ビンを見てないから、よーワカランです(^^ゞ

本場?原産地ブラジルでの一番人気のガラナ・アンタルチカが近くに売ってるらしいので今度比べて見よう。

応用ってどうよ

入隊してから2週間以上になる。
普段からあまり運動してなくって、超不規則な仕事漬けの生活をしているオッサンでは毎日続けるのはキツいのでだいたい2日に一回のペースでやってた。
基本プログラムは何回もやったので、ちょっと気分転換に応用プログラムに手を出してみたが、これがウワサ通り超キツかった。

bil_ou_st.jpg隊長
隊長、今回は防帽子をかぶって現れる。ストレッチが始まってすぐ帽子を投げ捨てるのだが、最初はただのパフォーマンンスなのか?と思っていたのだが、終わった後にこの意味に気づいた。そう、気合入れてくぞ!って意味だったのだ。バカなかつPはそうとも気づかず最初のストレッチあたりからいいペースで付いて行った。

前半は上半身の運動が多い。まずは例のツイストから。
bil_o_hik.jpg飛行機ブンブン
おお、これこれ、基本でもやった飛行機ブンブンってやつだな。このへんはまだ余裕があるので同じペースでエクササイズ。
その後ビリバンを使って腕を延ばす。基本にはなかったメニューもあってちょっと戸惑う。このへんからいよいよキツくなってきた。
ミリタリープレスとか、片腕でバンドを引くとか・・・もう泣きそうにキツくなる。みんなキツくて声が小さくなってきたそんな時
bil_ou_ju.jpgbil_o_ju1.jpgジュリアンいじめ
ジュリアン(マネージャ)に近づいて起きてるのか?どうやら眠いらしいとか言う。ジュリアンもそうだけど隊長キツいんすよこれ、ビリバン引っ張るのがイッパイイッパイで声も出ないんですぅ。

・・・かつP、ここでついにダウン。
ちょ、ちょっとヤバイっす。吐きそうっすよ隊長。基本はサボりながらでも休憩なしで付いて行けたんだが、応用はちょっとムリだった。暑い日中にやってたってのもあるんだろうけど気分ワルくなってDVDを止めて10分休憩(^^ゞ

実は前半の山場だったらしく、さて続けるかと思ったら上半身編はすぐ終わってしまった。なんだよー、その気になってたのに・・・その後は下半身(主に腹筋)のエクササイズ。
bil_o_wan.jpg犬のシッコ
新たなメニューの一つ、ワンワンシッコ。見ても分かる通り4つん這いになって片足を上下させる。最初は簡単だと思ったんだが、急に尻の外側がピリピリして来た。その後はお約束の腹筋運動各種。この辺でもうバテバテになってるので、やっぱりまともに起き上がり腹筋ができない。仕方なくV字腹筋で誤魔化す。

bil_o_fin.jpg最後の試練
腹筋が終わったらストレッチして終わりだーっと思ったら、最後に待ってたのはスクワット姿勢のまま我慢するって言う太ももに効く運動だった。この姿勢をさせた状態で隊長のシメのお言葉が続けられる・・・ってキツいんですよ隊長、足がプルプルしてヤバイです。そんなお話は後で聞きますからもう終わりにしましょうよ!

・・・結局1分20秒位これをやらされた。途中2,3回足伸ばしたけどね(^^ゞ
ネットで吐いたとか、最後の長話に殺意が沸いたってのがよくわかった。特に最後の話はマジでキツかったよぉ、隊長。


翌日ヒップが筋肉痛になったのは言うまでもない。基本では筋肉痛にならなくなってたのでちょっとショックだった。

やっぱ基本を完璧にこなすまで応用しちゃイカンですな。何事も(^^ゞ

訓練の日々

ちょいメタ解消用に買ったビリーズブートキャンプ。初めてからもう2週間になるが、少しずつ効果が出て来たような気がする。
某TVCMみたいに7日間で驚きの効果!を鵜呑みにして1週間連続でやってみようと思ったが、元がヘタレのかつP、あまりのキツさに初日から負け犬状態(^^ゞ

まずはストレッチ&スクワット。
立った状態から床に手を付けたり、足を大きく開いて前に頭を付ける。って簡単そうだが、固まった体では指先が床に届くかどうか。座って大きく足を開くなんてまるでムリだし、そのまま頭を床になんて絶対付けられない。ビリーもそうだがみんな体柔らかいねー

スクワット20回程度の後、反復横飛びみたいのをやると、いよいよビリバン(ビリーバンド:ゴムヒモ)の出番。このへんから段々キツくなってくる。

bilkouka.jpgbilkcahnge.jpg隊長のお言葉
効果を得るには努力が必要だ・・・確かに
ブートキャンプは自分自身を変える場所だ・・・ラジャー
こんなありがたいお言葉がエクササイズ中にバンバン飛んで来る。

空中で糸マキマキするのが前半最大の山場。ビリバンを引っ張りながら腕を上げて糸マキするので肩が抜けそうにツライ。そんな時隊長が

bilkurusi.jpgbiltanosii.jpg楽しい?
基本プログラム楽しんでるかい?って・・・ハアハア、隊長、ハアハア、これのどこが楽しいって言うんすか!!、ハアハア、んな余計は事しゃべってないで休憩しましょうよ、後ろのみんなもキツそうだし。

bilwalk.jpgよし歩こう!
数セット(1セット8カウントが多い)やって、もーダメってとこでようやく隊長のお許しが出る。内容がキツければキツいほどこの休憩がウレシイ。バリバリ鍛てえる右のシェリー(娘さん)でもキツかったのかYeaaah!!って声を出している。


次にパンチ&キック、ジャンプをビリバン付けたままやる。この時点で上半身はボロボロ。そして最後のヤマ場の腹筋が始まる。これがキッツいんだな。前半みんなと同じように飛ばして付いて行ってるとこの辺でもうバテバテになっている。とってもじゃないが腹筋出来るパワーは残ってないので休み休み付いて行く。

bil2kai.jpgもう2回!?
上げた足を空中で前後させる。この運動は腹筋と太腿にヘヴィにキク。足がツるんじゃないかと思う位やらされてて、この後に及んでまだ2回やれとか言う。軽く殺意が沸いたのはかつPだけじゃないと思うよ隊長<`~´>

しかし、後ろの連中もよく付いて行ってるよな~。かつPより貧弱そうな姉さんもフツーに腹筋してるし。ちょぴりジェラシー。

腹筋が終わると長かったエクササイズ(この時点で50分経過)もようやく先が見えて来た。最後のストレッチ&クールダウンを終えると隊長のお言葉がある。

今日のブートキャンプ、よく頑張った。
ブートキャンプは軍隊と同じで別世界だ、変わりたいなら心構えを変えるんだ。
俺たちが付いている。神のご加護がありますように

1・2・3
victory.jpg
ヴィクトリー!!
やったー終わった!!きつかったなー。
前半はまだよかったけど、腹筋あたりで完全にバテバテだもんな。いかにヘタレなのかを痛感させられた・・・


----------------------------------------------------------------
ビリったあとの効果
1.メリット
ニの腕の弛みが取れてきた
脂肪の奥に硬い腹筋の板を感じてきた
歩く時足が軽い!
寝付きがすごくいい
体温が上がった。暑さにも強くなった(気がする)
小食になった
満員電車の中でも押し負けなくなった

2.デメリット
腹が異常に減る
大量に汗をかくので洗濯モノが増えた
トイレ(大)の回数が増えた。なぜ?
アミノ系飲料、サプリをガンガン飲むので出費が痛い
毎日やると疲れが溜まって仕事にならない(^^ゞ
夜な夜なハネてYeaaah!!とかWow!とか言ってるのであの人最近おかしくなぃ?とあらぬ誤解を生んでいるような気がする


まだまだシェイプアップ出来たとは言えない。しかし、少しづつだが確実に効果が出て来たのを感じるので隊長のお言葉通り地道にやるしかない。
もちっとガンバるかな。職場でも信者(^^ゞが増えて来たし。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク