セローLEDテールランプ

セローのLEDテールランプVer4完成しますた。
ホームページも更新してます。モノは1ヶ月以上前にデキてたんだけど(^^ゞ

実はクルマ用も完成していたりする(すでに走行中)ので近々公開予定。
brk_n.jpg

今日の逸品:卓上LEDライト

イカ臭い話から一転して、今回はまたLEDのお話。
いかチョコと一緒に買って来たモノの中に卓上型のLEDライトがあったと思うが、何でもバラしてみないと気が済まない性格のかつP。やっぱりバラして構造を確認してみた。

usb_light1.jpg全体像
左:この前買ってきたやつ。USB給電式600円
右:数ヶ月前の購入品。単4電池3本式1000円
フレキシブルなアームや台座の色形を見る限り構造は非常に似通っている。違うと言えばLEDの種類と電源のみ。ちっとだけ電池式のほうが高いがこれは電池代なのか?もちろん生産国は・・・んなもん言わなくてもわかるっしょ?

usb_light2.jpg拡散具合
上から見た光の広がり具合はこんなに違う。USBのほうは直径3mm半減角60°、電池のほうは5mm15°ってなヤツを使ってると容易に推測できる。しかしながら、いかにも安価そうな白色LEDを使っているはずなのに結構明るい。明るいヤツはLED1個150円はするだろうから、7-8個使っているこの製品はそれだけで1000円越えるハズ。安いなりに何か細工しているのだろうか?とヘッド部を分解してみた。

usb_light3.jpg驚愕の真実
バラしてビックリ。なんと電源直結
普通なら抵抗を入れて電流を制限しなければならない(白は過電流で破損し易い)のだが、コイツらは全部直結。何の工夫も細工も無い。敢えて言うとすれば如何に原価を下げるかだけかな。
白LEDの定格電圧はだいたい1個3.3V。4.5(電池)-3.3=1.2V。定格電流は20mA程度なので、1.2/0.02=60オームの抵抗を入れるのが基本中の基本。この構造ではどれ位流れているのか計ったところ300mAだった。ってことは1個40mAで定格の倍も流している計算になる。そりゃ倍も流しゃ明るいって(-_-;)

長寿命がウリのLEDだが、何時逝っても不思議ではない

今日の逸品:いかチョコ

先日秋葉原に行ってゲットしたモノの中にいかチョコなるゲテモノがあったが、今日はそれのお話。
これをゲットしたのは、アキバのドンキことあきばお~。ツウの間ではバオーとも呼ばれているアヤシゲな何でもアリ系ショップ。基本はPC系のメディア(CD,DVD,CF,SD等)ショップなのだが、最近はEMS等の健康器具、おでん缶などのジャンクフード、ホッカイロ、USB扇風機や激安電池とかPCと全然関係ない小物類まで売っている。
アキバ裏通りの徘徊ルートの中に入っているのでちょっと寄ってみたらSDカード1G 1299円!とかのPOPがあったので、この値段ならとりあえず買っとけみたいなノリで買おうとレジ待ちしていると、ふといかチョコ210円が目に留まった。イカのチョコ!?なんだこれ?話のネタでこれも買っとけって感じ。

ikachoco.jpgいかチョコ
これがそのパッケージ。コピーは業界初、あのさきいかが・・・チョコの甘さが味わい添える新しいおいしさのさきいかですだとか。
業界初どころか世界初だろう。こんなもん誰も作らないって(-_-;)

ikachoco2.jpg ikachoco3.jpg中身とアップ
早速開けて中身確認。小さい袋が5個。やたら軽いな~と思って一袋開けて出してみたが、ゴミのたいなのがチョロっと出て来ておしまい。ハア?ほんとにこれだけ?ちょっとナメ(略 ちゃうんか?と激しく突っ込みたいところ(^^ゞ
で、食べてみた。

・・・甘い。甘すぎる。最初はふつーのチョコで、10秒ほどモグモグしていると突如サキイカの味が現れ妙な感覚を覚える。これをイカと思って食べると確実に裏切られる。サキイカの食感を持ったチョコと思ったほうがいい。決してビールのツマミにはならない。合うとすればカクテルとか甘めのチューハイ、梅酒とかの甘めのお酒。イカは清涼飲料水には合わないし、日本酒もムリ。量は少ないんで全部イッキに食べたほうがいいだろう。決して味わって食べるモノではない。

後味がよろしくない(気分的にも口の中も)が、不思議な感覚を味わってみたい向きにはいいかも。ちなみにホワイトチョコ版もあるらしい。製造者はタクマ食品。ウチは変わったモノを作ってウケを狙うんじゃ!っての企業理念なようだ。「あのキティーちゃんにおいしいゼリーをお腹いっぱい詰めました」なんてのもあるので珍しいもの好きの方はCheck it out!

今日の一品:いろいろ

またまたアキバ(東京:秋葉原)で雑多なモノをゲットしてきた。
メインはLEDランプ用パーツの調達だったのだが、それだけぢゃつまらんのでフラついていたら色々買ってしまった。

070409.jpgこんなの
色々とは言っても見ての通り大した金額でもないし大したモノでもない。第一この前ん万円を投じてLEDを仕入れたので、まるで手持ちがない状態だったし(^^ゞ
メインは抵抗類。LEDランプを作るには欠かせないが、近場にいいパーツ屋がないのでどうしてもアキバで仕入れに行ってしまう。全くパーツ屋が無いわけではないのだが、そこにはちょうどいい仕様のモノがないのだ。
あとは卓上型LEDランプと万歩計、SDメモリといかチョコ。卓上ランプはいいとしても万歩計ってなにするねん?って感じ。アキバの人ゴミの中を数時間も彷徨うとヘロヘロになるのでどれ位歩いて、カロリーを消費しているのか気になったので。最近カラダの各部、特にハラ周りが弛緩してきたので気になってたってのが本音だが(爆

kalorie.jpgえっ!これだけ?
4時間近くアキバを徘徊した結果がこれ。なんとたったの120Kカロリー!!!
まーじーでー?キライな人ゴミ避けながらパーツ屋とか何十件も回ってんだぜ。7000歩以上歩いてヘロヘロになったんだぜ?んでこれかよ。何かオカシくねーかこれ?300円だからか?・・・でもよく考えると、立ってる時間は入ってないし、歩幅、身長体重年齢なんかのパラメータが設定できないので、純粋に歩いただけのカロリーを表示しているのだ。実際はかなり消費しているんじゃないかな、いや消費しているハズだ。きっと。

だが、途中で喰ったラホール激辛ほうれん草カレー(推定800Kカロリー)のエネルギーは消費出来てないだろう。嗚呼、今日も脇腹に貯蓄してしまった(-_-;)


*LEDランプといかチョコは後日レビュー予定。

甘酸っぱい記憶

ウチの回りでもようやく桜が満開になった。
先週の週末あたり暖かかったのだが、寒の戻り・花散らしとでも言うのか、寒さと雨で咲き初めた花もかなり散ってしまった。去年も同じ感じだった。
数日遅いようだが(しがないリーマンは平日昼間には行けない)ちょっとだけ近所で有名?なとこへ寄ってみた。

sakura1.jpgsakura2.jpg全景と幹に咲いた花
快晴ではなかったが、薄曇で写真撮るには丁度いい。ってそんな機材は持ってない(^^ゞ、だからデジカメ2台持ってっただけ。でもこれだけでは融通利かない。高い枝先に付いてる小さい花や、もっと全体を撮りたいときにはレンズを変えないとどうしようもないし。

帰りに一輪ゲットして来た。ちょっとそれを応用。
wine_sak.jpgume_saku.jpgワインと梅酒に投入
・・・なんか似合わない。

やっぱ日本の花には日本酒が良く似合う
人混みの中でバカ騒ぎするよりも、上等な大島でも着て縁側で花びら一枚入れたお猪口に月を映して一杯。隣には気心の知れた友とヨメが入ればそれが最高の花見だ。

・・・などと一人勝手に妄想して、ウマそうな日本酒とオシャレなお猪口を探したが、貧乏ヒマなしのかつP。そんな気の利いたモノは持ってない。くーっ残念。いい縁側なんてどこにも無いし。仕方ないので500mlの缶とこの2つをイッキにやっつけた。花びらの味が昔の甘酸っぱい記憶を蘇らせる。

酔いが廻って来ると桜の樹の下には屍體が埋まっていると言う、昭和初期の短編小説作家が書いたフレーズなどがそこはかとなく浮かんでは消えていった。


・・・翌日、軽く2日酔いになったのは言うまでもない(^^ゞ

ナゾの擦過痕

昨日は妙に熱かった。静岡では既に31℃!だとか。暖かくなるのはいいのだが、このペースで気温が上昇するといったいどうなるんだろ?気温40℃とか考えただけでも恐ろしい。ただでさえ熱いのに弱いかつP。アイスじゃないけどマジに溶けてしまいそう。

で、来るべき夏向けに(って早すぎ)バイクのカウル(外装のこと)を外してみた。
ハーフカウル状態
ビックバイクは街中を流す程度の速度域ではラジエータから熱が出ていってくれないので、夏はあっと言う間に水温100℃を越える。こうなると、股間にアツアツのユタンポを挟んでる状態なのでたまらなくアツい。だから少しでも温度を下げようとアンダーカウルを外しているヤツが多い。
外すと中のメカがムキ出しになって意外とワイルドなイメージっしょ?ただ石とか雨とかには弱くなるの(普段はカウルが守ってくれる設計)で走る場所とかは考えないと後の整備が大変。でもまあ、熱くて熱中症でブッ倒れるよりはマシ。

u_cowl.jpgナゾの擦過痕
外したアンダーカウルを見たら傷だらけ。どこ走ったらこうなるねん?とよーく思い出したら、昔北海道で道に迷って砂利道に入り込んで10数キロ走ったり、自宅の出口の段差に何回かコスったっけ。ジャッキアップとかしない限りまず見えない所なんで、ま、いっか(^^ゞ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク