

DOってどぅよ?

先日一眼デジカメを買ったが、レンズが無かったのでゲットした。

レンズが無いとは言っても、1本も無いワケじゃなく銀塩時代の古いのしか無いって事なのだが、やはりその時代のモノは設計が古いのかデジカメで使って、モニタで等倍で見るとボケボケしててまるで使い物にならない。kissならキットレンズがあるのだが、昔痛い目に遭ったので今回は本体のみ買っていた。

efs10_do300.jpgEF-SとDO
でこんなのをゲット。財政的にかなり余裕があるならLレンズ(赤線入りのヤツ)を買いたかったのだが、まるで余裕ナシ。また、カメラとか3脚をバイクに積んで行ったりするので極力コンパクトで無いとダメだったりする。
EF-S 10-20mmは軽くて歪み少なくて逆光に強いので超広角ではこれ1択。トキナの116でも良かったがフレアが出やすいらしいのと、ちょい重いので結局パス・・・。望遠側も最低300mmは確保したかったので、コンパクトさをメインに考えると70-300mm DO ISで決まり。ただちょっと重いのでカメラと合体させるとトップヘビーになって本体とのバランスが悪い(^^ゞ

しかしこのDO、ウワサ通りクセがあるようだ。
点光源だと派手にフレア(モヤモヤみたいなの)が出るらしいのでちょっとテスト。
do_ring0.jpg50mm F1.8II

do_ring.jpg70-300 DO(泣
点光源の代表と言えばLED。赤の明るいヤツ(広角タイプ)を撮り比べてみた。
50mmは8本(絞り羽根の枚数)の光が放射線状に出ているが、DOはモヤっとした感じのが出た。まるで土星のわっかを縦にしたようなフレアだ。「光が出てます」ってのは前者のほうが直感的に判りやすい。まあこれは極端な例なので、夕日をモロに入れながら撮ったりしない限り問題ないだろう・・・って結構撮るんだよなぁ >オレ(-_-)


これもやられた、のか(^^ゞ

大漁ゲット

久しぶりにカメラを買ったはいいが、記録媒体が無かったので大人買い。

いわゆる銀塩(デジカメが出るまではこんな呼び方はしてなかった)カメラの画像記録媒体はフィルム。35mmポジ、35mmネガ、中版、大判と違いがあるように、デジカメにも画像を記録する媒体が数種類ある。

sdsdsd.jpgSDがいっぱい
コンパクトデジカメの初期の頃は内蔵メモリのみ(トイカメラ:おもちゃ扱いなデジカメ)とかあったが、記録画素数が増えるに従い内蔵出来なくなってなって消えていった。大まかに分類してFuji,Olympus系のSM(SmartMedia)とそれ以外のCF(CompactFlash)だったが、薄さの制限とやる気のなさからSMは128Mで容量上昇は止まってしまった。その後CFが数年間全盛だったが、ここ1-2年はSD(SecureDigital)カードが破竹の勢いで市場を奪ってしまった。Canonもそうだが、自社メディアにあれほど固執していたFujiも圧倒的なメディアシェアの違いから方向転換、ついに折れてxDピクチャーからSDに対応した。ったくオレのxD対応機はどうしてくれんのyo!!
そこで、激安SDカードを大人買い。某上海問屋で5枚ほどゲット。アキバに買いに行ってもよかったのだが、雨でバイクも乗るのもヤだし電車は帰りがヤだし、キレた野郎のストレス発散のターゲットにされてはたまらんのでメディアくらいなら通販っしょ。しかし150倍速とかClass6とかを買ったハズなのだが、アクセス(読み書き)速度が倍ほど違うものがある。さすが激安通販!!大陸品質ぅぅ~。まぁ返品も面倒だし、電車とかヒコーキとか、クルマとか、鳥とかを連射撮影はほとんどしないので問題にならない。もし有名メーカ製を量販店で買うと値段3倍はカタイんで。


買い物ついで?にこんなものも大人買い。
btdn08061.jpg btdn08062.jpg豚丼がいぱーい
冬に一回お試し版を買って喰っていたが、底を付いたので、某美味いもの市ってとこにオーダ。今度は正式版?の16食セット。大家族用?に32食セットもあるが、たまーに喰う程度なのでまるで必要ナッシング。これでしばらく困らないゾ。

・・・マスメディアに感化されて通販してるようじゃ、俺も主婦と変わらんなぁ
次は最近ずっと見てるShopchに突撃してアサイーでもゲットするか(爆

あなたにKiss(はあと)

数年ぶりに一眼レフカメラをゲットした。

銀塩(フィルム式)カメラは以前から持っていたが、フィルム代とデジタル化の手間がかかるため、コンパクトなデジカメで済まして来た。
コンパクトなデジカメはDS-10(0.35M),Finepix1500(1.5M),F601(3M),F700(3M),F30(6M)とフジフィルムばっかりで揃えている。個人的にビビッドな色の乗りが気に入ってたから。DS-10の35万画素なんていまのケータイにも劣るが、まあ11年前なんだからしかたないっしょ?

デジタル一眼カメラは2001年頃から出てはいたが、70万円とかあまりに高価で、画質も値段相応とは決して言えなかったのでずっと敬遠してしてきた。しかし最近は価格も下がって、画質も上位~下位機種までほとんど変わらない絵を吐くようになったので買ってみることに。

1n_x2.jpg1n VS X2
買ったのはCanonのEOS kissX2。
なんだKissかよ?と思うかもしれないが、ぶっちゃけ、出力される画像はアニキ分の40Dとか5Dと同じ。連射性能がいいかフルサイズか、ボディの機能の程度の差しかない。同じ絵なら軽くて安いほうがイイに決まっている。フィルムの時も1nとか買って使って思ったが、結局のところ、いい写真が採れる条件はレンズとタイミングとちょっとした努力だと感じたから。←ナニをエラそうなこと言っんだか(^^ゞ

ks_x2.jpgKiss兄弟
KissはKissでもフィルムとデジタル。X2のほうがちょっとだけ大きい。フィルムのはもう動かないかな(-_-;)

レンズは昔買ったヤツでテストしているが、広角が足りないので純正のEF-S 10-20mmかTOKINAの116を考え中。望遠側はSIGMAの120-400mmかな。


ああ、レンズ沼にドプーリと・・・

気配

yuyake070823.jpg
まだまだ関東は残暑が厳しいが、ここ数日和らいで来た。
お盆前後が一番暑かった。朝、駅まで20分程歩いているのだが、南国よろしくジリジリ焼ける程の日差しは無いものの、蒸し暑くて10分ぐらいで汗が噴き出す。なるべく汗をかかないようにノンビリ歩いても駅に着いた頃はすでに汗だく。ハンカチで汗を拭って満員電車に乗り込むが、周囲の人間と接触する部分がベタベタして気持ち悪い。

しかし、ここ数日あっ!涼しぃって感じる日が出て来た。
今朝は9時頃かなり雨が降っていたようだが(今日は休みで寝床で聞いていた)昼前に起きて、ちょっと外に出てみたらおや?ってくらい涼しかった。それでも気温28度位だったのだが・・・

昨夜も腹筋(のみ)80回やったのだが、午後もビリーの基本編をこなす。特に最近腹筋は習慣化して徹夜仕事とか飲み会で泥酔して深夜帰宅しない限りやっている。ビリった後軽く汗を流してお買い物に行った帰り珍しく夕焼けが綺麗だったので慌てて撮りに行った。

あれ程うるさかった蝉の声も今日は聞こえない。季節はようやく秋に向かい始めたようだ。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
