

blog移転のお知らせ

暑いですね!雨も多いですが...

レンタルサーバを借りたのでそちらへblogを移転します。
お気に入り等にURLを登録されている方は変更をお願いします。

移転先
http://katupii.sblo.jp/
(さくらインターネッツです)

Youtube http://www.youtube.com/channel/UCns1KSrD3g2hWNzzYJhr2hw


本blogは削除しませんが更新は停止します。

。。。っと言ったはいいけど、コピーしたデータがさくらのテンプレにうまく反映されず
ページレイアウトがグチャグチャになってしまってるので修正しながら併用します。


記事全部書き直しなレベル
さくらblog使えねぇ

あけおめ

DSCF1671a.jpg
新年明けましておめでとうございます。
昨年は仕事に復帰し、様々な困難はあったものの無事に過ごすことができました。
これも皆様のお陰と感謝しております。

心身とも健康であることが一番です。
皆様も健やかに過ごせるようご自愛ください。

平成29年 元旦

あけおめ

新年明けましておめでとうございます。
IMG_0650a.jpg
昨年は激動の1年でした。
皆様のお蔭で退院から1年半、ようやく職場復帰する事が出来ました。
まだまだ身体的にキツくて辛いことも多いですが、
お世話になった皆さんに恩返し出来るよう
頑張って行きたいと思います。

本年も皆様にとって良い年となりますように。
平成28年 元旦

グランドセイコー スプリングドライブ

久しぶりに腕時計を買ってみた。
もともと数本持ってたんだけど、前から気になっていたモデルがあった。
それはGS(グランドセイコー)のスプリングドライブモデル。
IMG_1887.jpg DSCF2319.jpgSD
動力源は機械式自動巻きと同じくバネ(ひげぜんまい)だが、内部に仕込んだ発電機で発電し、クオーツ回路でギアの回転制御をするという画期的な機構。機械式は日差±数秒だが、この機構で一般のクオーツ時計(月差±15秒程度)に匹敵する精度が出せる。らしいw

DSCF2349.jpg比較
左側は10数年前に買ったSBGX033クオーツ、未だ現役。
右が今回買ったSBGA011スプリングドライブ。
GSクオーツは年差±10秒程と精度は圧倒的に高いが、3年程毎に電池交換が必要。機械式は電池がいらない代わりに数日で巻いたバネが緩んでしまって止まってしまう。この中間のいいとこ取りをしてみましたって感じかな?
一部、口の悪い連中は変態機構wwwとか呼んでますが。

運針
スプリングドライブモデルの一番の違いは秒針の流れかた。クオーツがカチっカチっと時を刻むのに対して、す~~っと流れる。まるで流れる時に身を任せてる感じかな?

これが気に入って買おうかどうか悩んでいた(かなりいい値段するので)が、死の病から復活して、もうすぐ会社復帰できる状態まで来てるので、人生の再出発記念として思い切って購入
IMG_1889.jpgアフター
オーバーホールとか電池交換等のアフターサービスはセイコープレミアムウオッチサービスステーションが長年に渡ってしっかりメンテしてくれるので安心。電池交換だけでもきれいに清掃してくれる。まぁ、その分お高いワケですがwww

オンはSDかクオーツ。オフは電波ソーラーのG-SHOCKとTPOで使い分けよう。

あけおめ

rize_natu.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとってよりよい年でありますように。

                       平成27年 元旦

あけおめ

新年明けましておめでとうございます。
IMG_1345.jpg

私事ですが、昨年は大変な年となりました。
お見舞い、励まして下さった方々本当にありがとうございましたm(__)m

今年こそより良い年でありますよう皆様のご健康をお祈り申し上げます。
平成26年 元旦                かつぴぃ at無菌室

まったりモンハン生活(殻王刀)

のんびりやってるモンハン生活。
前回は片手剣の話だったけど、今回は太刀のお話。

剛種シェンガオレンから作れる無属性最強?の太刀、殻王獄刀【玉鋼】を作り始めた。当然シェンを倒さないといけないけど、それを倒す為の武器の用意から...とデフレスパイラルみたいな感じ。
シェンを倒すには龍属性の弓か貫通超速射がいいので、まずは剛ナヅチを25匹やっつけてネブラ=ハープを作成。
DSCF1724.jpgネブラ
これに強撃ビン、爆撃ビンを装着してシェンを25匹討伐。あんまり需要が無いので、ロビーでHELP連呼しても集まりが悪く数日かかってしまった...途中、弓鬼様が来られてかなり助かったv
DSCF1733.jpg DSCF1734.jpg殻王刀
で、とりあえず生産と1段階強化したのが殻王刀【硬】。もう2段階強化できるけど、これが微妙に面倒な素材なので苦戦してるw



DSCF1736.jpgキリン
ブリッツを強化するために、グレンSPヘヴィを使ってキリンを攻略中
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
過去ログ
ブログ内検索
リンク
